原付のスパイクタイヤ | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

今年の1月

原付で雪道走行のため簡易滑り止めを試してみましたが

イマイチ

 

今冬はスパイクタイヤを購入しました

BONSUN 3.00-10 TL

 

中古のホイール(前後)も購入

一応バルブは新品に交換

 

タイヤを組んだら

ハンディ電動コンプレッサーでビード上げ

って

前後輪とも全然ビードが上がってくれません

 

ノーマルタイヤの時はすんなり上がってくれたのに

 

行きつけのGSはピットサービスのないセルフGS

ビード上げのためだけに飛び込みで

行きつけじゃないGSにお願いするのも気が引けるし

 

父はフルサービスのGSで入れてるので

父にビード上げをお願いしたんですが

GSではビード上げできず

丁度隣にタイヤ専門店があり

そこで上げてもらったとのこと

 

タイヤ取付作業

後輪はマフラーを外さないとタイヤを外せないので

作業しやすいように台に乗せて作業

 

ノーマルタイヤに比べ外径が大きくなり

泥よけを外しタイヤの空気を抜き潰しながらじゃないと

取付けることが出来ず

 

タイヤを取付けたら空気を充填

 

辛うじて泥よけ等には接触せず

 (ヒゲは触ってます)

段差なんかで車体(サスペンション)が沈んだときは

接触するかも

 

前輪

ベアリングのグリスが切れかかっていそうなので

パーツクリーナーで清掃後グリスを塗布

 

フロアジャッキで前輪をジャッキアップ

アクスルシャフトを引き抜きタイヤを外します

 

外したホイールはゴミ等が入らないよう

ベアリング部をラップで覆い

インッシュロックで留めます

 

タイヤを取付けて

作業完了

 

近所を軽く試運転

 

よく言われている

ハンドルがとられるような違和感

カーブの時少し曲がりにくさあり

 

慣れるまではスピードは控えめにしないと