10月27日 猫魔ヶ岳 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

23/10/27

 

今回の山行は

 

午後から大気の状態が不安定になり

所により雷雨の予報

連日、各所で雷雨、雹が降っているので

午前中に下山できる猫魔ヶ岳へ

 

準備を整えて

八方台登山口から入山

9:00山歩き開始

 

だいぶ葉が落ちて

登山道は落ち葉の絨毯

 

猫魔ヶ岳を選んだ二つ目の理由

アルツ猫魔連絡リフトが

何処を通っているのかの確認

地形図より標高1,312付近を通っているようです

 

 

葉が落ち

開けてきて

 

磐梯山

 

9:40猫魔ヶ岳山頂到着

一等三角点

 

山頂からの眺め

 

磐梯山

 

猪苗代湖

 

桧原湖

 

雄国沼

 

小休憩後

猫石を目指し山歩き再開

 

 

 

10:00猫石到着

 

 

猫石からの眺め

 

雄国沼

 

猫石で折り返し

 

 

猫魔ヶ岳へ戻って

 

一応、カップラーメンを背負ってきたんですが

昼食には早いので

コーヒーと

ようかんを食しながら

 

山頂からの眺望を楽しみます

 

よーく見てみると

旧猫魔スキー場エキサイト2コースに

九十九折りが出来てます

 

工事車両のためだと思われますが

シーズンインにはフラット斜面に戻すのかな

 

11時前に下山開始

 

紅葉はスキー場まで下りて来ました

 

ちょっと開けた展望スペースから

旧アルツの霧氷チェア(リフト)降り場

 

ちょっとゲレンデを歩いてみました

 

11:40無事下山

 

だいぶ葉が落ちてましたが

まだまだ紅葉が楽しめた山行でした

 

帰りの道中

ゴールドラインの

見晴らしのいい駐車場で昼食

 

ネコママウンテン(旧アルツ磐梯)に寄り道

 

スキー場のコース、アルネコ連絡リフトを見たら

テンション上がってきました