シフトインジケーターイルミネーション化 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

また車ネタです

 

シフトインジケーター

後期型は[P][R][N][D][L]が点灯しません

 

前期型は点灯するんですよね

 

昔からのクセで

シフトを操作するとき目視確認します

やっぱり夜は光っていた方が確認しやすい

 

ってことで

ディーラーに注文

インジケーターASSYとバルブASSY

 

作業開始

 

シフトノブを外して

パネルを外します

カプラー外しを使ってカプラーを抜き

一応カプラーにマスキングで番号貼って

戻し間違い防止

 

ナビ交換でカプラーが抜けない抜きにくい

ってことあったのでカプラー外し工具を購入しました

 

ネジ三本を外せば

インジケーターが外れます

左)後期型(交換前) 右)前期型(交換後)

 

裏から光を当てると文字が光ります

 

バルブを取付け

カプラーはそのまま使えないので

ギボシ端子に交換します

 

電源は

不要になったリアシートヒータースイッチの

(USBポートを取付けるため取り外した)

イルミネーションから分岐します

検電テスターで配線を確認

 

エレクトロタップは使わずスプライス端子で分岐

 

配線途中の被服をむけるストリッパーを購入しました

(いままでストリッパーを持ってなくて

 ニッパーでむいてました)

 

分岐できました

 

配線を戻して

パネルを戻して

 

点灯確認

 

イルミネーション化完了