ワクチン3回目 その後 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

22/4/21

ワクチン3回目接種

 

1回目、ファイザー

2回目、ファイザー

3回目、モデルナ

 

モデルナはファイザーに比べ

副反応が強い

とのことでしたが

 

結論からいうと

自分は2回目と大差なかったです

 

備忘録と参考までに

 

  接種直後から

  接種部位がだるいような重いような感じ

 

  夕方から痛みが出て腕を上げるのがきつい

  発熱はなし

 

  23時、解熱鎮痛薬を服用

  普通にシャンプー、ドライヤーが出来るくらいに

  痛みが緩和

 

  翌朝

  痛みからなのか4時間ちょっとで目が覚める

  熱を測ったら37度1分

  1時間くらいベッドでだらだら

 

  接種部位に腫れがあり

  冷却シートを貼る

 

  空腹時は解熱鎮痛薬の服用はさけて

  とのことなので

  朝食を取って

  9時ころ解熱鎮痛薬服用(2回目)

 

  睡眠時間が短いためかワクチンの影響か

  (多分、睡眠時間が短かったから)

  眠気に襲われ1時間くらい寝る

  寝る前の体温は37度5分

  基礎体温が高め(36度5〜7分)なので

  7度5分くらいでは熱がある感じはなし


  12時過ぎに昼食

 

  出かける用事があり

  13時半、解熱鎮痛薬服用(3回目)

  (服用間隔は4時間以上おいてとのこと)

 

  出かける前はだるさがあったんですが

  出かけている最中にだるさが解消

 

  夕方、体温を測ったら平熱に

 

  接種部位の痛みも大分良くなったものの

  まだ腫れがあり

  入浴後、冷却シートを貼る

 

  翌々日

  体温は平熱

  接種部位は若干の腫れくらい

 

  冷却シートを剥がしたあと

  接種部位にかゆみが

 

  副反応で接種部位に赤み、かゆみが出ることも

  モデルナアームというそうです

 

  1日半くらいで副反応は治まりました

 

  2回目のときは

  解熱鎮痛剤は服用せず

  冷却シートも貼らず

  (冷却シートは売り切れで買えませんでした)

  発熱はありませんでしたが

  接種部位の痛みが2~3日続き

  腫れが3~4日続きました

 

  解熱鎮痛薬は症状が出てから服用したほうが良い

  と聞いていたので

  症状=発熱と思い込み服用しませんでしたが

  痛みも症状なんですよね

  2回目の時も解熱鎮痛薬を服用すればよかった

 

ということで

3回目の方が発熱があったので

副反応は強く出たと言えますが

解熱鎮痛薬と冷却シートで

2回目と同じくらいな感じでした