11月8日 雄国山、雄国沼 | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

11月8日

県民割宿泊当日

 

ただ泊まりに行くだけ

ってのもなぁ

 

日中は山歩き

夜は温泉に浸かって疲れを癒やす

ってのもいいな

 

ってことで

磐梯山へ向かいます

 

磐梯山は雲に隠れ姿が見えず

 

天気が良くない予報だったので

いくつかプランを考えていました

 

プランA

猪苗代(スキー場)登山口から赤埴山を経由して磐梯山

磐梯山登山ルートで最長コース

以前歩いたことがあり

8時半に登り始めて下山したのが15時前

チェックインが15時以降なので丁度いい

 

猪苗代登山口に到着すると

麓近くまで雲がかかっていて

麓でも小雨が降っていたので

やめました

 

プランB

八方台登山口から猫魔ヶ岳、

時間等に余裕があれば雄国沼まで

 

八方台登山口に到着すると

雨に加えて風も強めに吹いていて

やめときました

 

プランC

雄子沢口から雄国山、雄国沼

 

天候は回復していく予報

風は強めの予報ですが南東の風なので

裏磐梯なら多少風を交わすかなと

 

雨が降っても山小屋があるので

濡れずに昼食が取れるかな

山で食べるラーメンも楽しみの一つなので

 

プランCでいくことに

 

 

準備を整えて

山歩き開始

 

すっかり葉が落ち

落ち葉の絨毯

初めて歩く道なので

どこが登山道なのか分かりづらいところも

 

雄国沼と雄国山の分岐

雄国沼の山小屋で昼食を取ってから雄国山に登るか

雄国山に登ってから昼食にするか

先に山頂を目指すことに

 

視界が開けてきて

 

 

雄国山山頂!?

もうすぐ山頂の予感

雄国山山頂到着

と思いきや

消えかかって見にくいですが

雄国山頂0.3kmの標識

 

山頂ではありませんでした

 

今度こそ

雄国山山頂到着

三角点

 

記念撮影

 

山頂からの眺め

 

雄国沼

木が邪魔だな

 

ちょっと下って全景

 

下山前に

ようかんでエネルギー補給

 

GPSで確認するも名のなき山

登山道からそれ

ここから行くことが出来そうですが

昼食後に戻ってきて登ろうかとも思いましたが

今回はやめときました

 

雄国沼休憩舎(山小屋)到着

小屋の中で昼食と思ったんですが

小屋の中にはカメムシがウジャウジャ

 (あえて写真は撮りませんでした)

中で食べる気が失せ

 

風が差ほどではなかったので

外で食すことに

食後のコーヒー

 

沼畔を散策

ベコ(方言)=牛

牛の背中に見えるから名付けたのかな

 

 

猫魔ヶ岳、磐梯山方面はずっと雲の中

こちらで正解でした

 

 

14時前に無事下山

 

終始曇り空で眺望は楽しめませんでしたが

雨に降られることもなく

温泉前のいい運動になりました

 

ゴールドラインからのアルツ磐梯

バトウ1コース

なにやら重機で土を盛って造成中

 

グローバルパーク(MIYABI PARK)の

キッカーの土台かな

 

結構な大きさがあります