ワクシング台の改良 ver.IV | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

スノーボードのワックスを削るときの作業台

気になる(気に入らない)所があり

手直しすることに

 

一つ目

板の幅に微妙な差があり

 

丸ノコでカットし幅を合わせます

 

二つ目

前回改修した作業台の折れ止め

やっぱり折れてしまうのが気になり

ステーの代わりに

アルミチャンネル材で挟むことに

 

トリマで板の厚さを合わせ

 

できあがり

三面で抑えるのでまったく折れません

 

三つ目

ボードの受け

面が広いほうが板がズレにくいかな

と思ったんですが

キャンバーボード、ロッカーボードとも

板の反りで線(点)接触に

なので

角の面取り(R)を大きくしたほうがまだいいかなと

 

加工するのにスポンジゴムマットを剥がそうとしましたが

きれいに剥がれないので

ホームセンターで端材を購入

 

電気カンナで荒削り

 

ディスクグラインダーで中仕上げ

 

ベビーサンダーで最終仕上げ

 

ニスを塗って

スポンジゴムマットを張って

すべり止めシートを巻いて

出来上がり

果たして効果のほどは、、、

 

このワクシング台の改良は今回で3回目

今回で最終型かな

 

次にまた改良するところが出てきたら

新たに一から作成かな