21滑活@姥ヶ岳(月山) | A Day in the Life

A Day in the Life

Shidewo♂のつぶやき

滑走21回目

20/4/3

月山スキー場がオープン

 

昨シーズン初めて月山スキー場で滑ったんですが

前日、強風でのクローズと降雪もあり

フラットバーンを滑ることが出来ました

 

ただ、こんなことは稀だよな

フラットなバーンを滑るにはオープン初日だよな

 

ってことで

遠征してきました

 

少雪の影響でオープンが早まったわけですが

雪の回廊も昨年より低いように感じます

 

月山スキー場到着

 

雲一つない青空

準備を整えてリフト下駅へ

 

到着すると

昨日の降雪によりリフト線の除雪のため

営業開始が遅れているとのこと

 

除雪作業完了後に営業するらしいが時間は未定とのこと

 

姥ヶ岳にも登る予定だったのでスノーシューを持参

せっかくお金と時間を掛けて来たのに

ただ待っているのもなんなんで

リフト下駅からハイクすることに

大斜面コースをハイクアップ

 

リフト営業開始のアナウンスが聞こえたら

下山(滑り降り)しようと思っていたんですが

 

1時間半弱で山頂に到着

 

山頂からの眺望

 

滑走準備を整え

ドロップ

所々フィルムクラストがあり

ちょっと焦ることもありましたが

フラットなオープンバーン

思い通りにターンでき気持ちイイー♪

 

リフト乗り場に着くと

安全祈願祭も終了したようで

もうすぐ営業開始されそうな感じ

 

11時半営業開始

 

沢コースも滑りたいし

もう一度姥ヶ岳にも登りたいな

 

時間的に一日券を購入するのは勿体ない

 

ってことで1回券を2枚購入

リフト脇の雪壁も昨年より低いように感じ

大斜面コースと沢コースの間の雪庇も小さく感じます

 

沢コースを滑り降り

 

再びリフト上駅に着いたのが

ちょうど12時

 

姥ヶ岳山頂で昼食にするか

一瞬迷ったんですが

お腹がすいてハイクアップ出来なさそう

お昼を食べてから登ることに

なるべく陰の方でと思ったんですが

リフトから丸見え

ちょっと恥ずかしい

 

昼食を終えると

ハイクアップ開始

 

30分弱で

二度目の山頂到着

 

絶景を眺めながらコーヒーを頂き

 

二度目のドロップ

 

フィルムクラストを避けながら

ノートラック部分を頂きます

 

 

13時50分下山

駐車場到着

 

リフトの営業開始が遅れ

滑走本数は3本となってしまいましたが

今回も大満足な月山遠征となりました

 

今回の月山遠征でシーズンアウトになりそうな感じも