先日ライン配信で紹介させていただいた座布団での防災頭巾です。

ヘルメットを家族分用意するのも…という方に、座布団頭巾だと普段座布団としてそこにあっても違和感がないので、よいアイデアだと思います。

トップの画像は、Koichiの職場で作っていたものを借りてきました。縞模様に縞模様で見づらくてすみませんニコニコ汗

しかもよく見ると(よく見なくても?あせる)おじさんですみません(笑)これは子ども用に作っていたものですが、サイズ全く問題ないです。

このタイプはミシンで縫って作っていて前がゴムです。

マジックテープで簡単に制作できるというものを簡単な図にしていますので、こちらもご参考に。

 

 

 

作り方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
「防災を身近に☆100均材料で簡単に作れる『座布団式防災ずきん』」4児ママRomiさんの記事からです。

 

 

今気づいたのですが、座布団同じものに見えますね。子どもさんが被っておられて可愛いいです飛び出すハート

 

貼れるタイプの蛍光シールで、デザインとしても防災としても少し工夫するの良いですね。作るのも楽しいですし、普段背もたれクッションや普通に座布団としても使えます。

市販のものを見ていると、大人用は縦サイズが40~45㎝位を基準と考えると良いのかなと思いましたが、40㎝×40㎝で十分かなと思います。頭のサイズも様々ですので、作ってみようと思う方はご自分に合うところを選んでください。

市販のものもいくつか紹介しますね。
 

 


こちらは「防災グッズ・防犯グッズの通販専門店」のようです。子ども用として販売されているみたいです。

 

色んな価格帯でありますので、購入をお考えの方は調べてみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

防災のお役立ち情報を配信していきます。


簡単なものからでも
黄色い花できる備えを自分なりに黄色い花
の気持ちで是非登録してくださいニコニコ

 

友だち追加  

↑をクリック

もしくは@547rmuqwで検索

 

未来の不安ではなく今を大事にする防災ニコニコ