留学と就職-実体験① | 【新】カナダ・ビクトリア留学&ワーホリブログ

【新】カナダ・ビクトリア留学&ワーホリブログ

カナダ・ビクトリアから留学&ワーホリに役立つ情報を日々発信中!
BRAND NEW WAY ビクトリアオフィスのスタッフが、
ビクトリアの学校やお仕事、生活、グルメ、観光などについて綴ります♪

留学と就職-実体験①

 

こんにちは!BRAND NEW WAYディレクターのMerumoです

 

実は、1月にトロントの日系誌TORJAで、「ワーホリのその後」というトピックでインタビューの機会を戴きまして、その際に、改めて、「留学と就職」について考える機会になりました。その話から連想し、1月は、留学と就職-働くということを書かせて頂きました爆  笑本日はさらにその続編として、実体験をご紹介してみようと思います。


TORJA記事はこちら 

インタビュー内でも触れましたが、日本に戻った後も生き生きとお仕事されているのは、まず第一に、【日本で元々していた仕事や職種】×【ワーホリ時代の経験(※英語を含む)】を掛け合わせた仕事に就いた方。そして、それよりは数は少ない傾向にありますが、【日本で元々興味があった・好きなこと(※仕事を含む)】×【英語】の掛け合わせの2種類だと感じています。
 

キャリアを階段のように捉え”アップする””別次元がある”と考えてしまうと、ワーホリや留学体験により”違う自分になれる””ここではないどこかへ行ける”と勘違いしてしまいますので、そうなると就職活動で苦戦します。斜め上向きの矢印状に、広がっていく、伸びていくとイメージし、日本での経験とワーホリの経験をうまく融合させて”自分のキャリアを作っていく”という意識がある方は比較的、ブレのない、納得の行く就職ができていますよ。


留学やワーホリは、就職を助けてくれる魔法の道具ではありません。

しっかり自分でキャリアデザインをしましょうね照れ


ワーホリや留学を終えて帰国した方に、以下の8つの質問をしてみましたおうし座
今日は3名分ご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

1.カナダ滞在の期間、ビザを教えてください。
2.カナダ滞在前のお仕事は何ですか?
3.今のお仕事は何ですか?
4.(キャリアチェンジした場合)希望や計画通りでしたか?経緯を簡単に教えてください。
(キャリアチェンジでない場合)同じ職種・業種につくにあたって、留学経験はどんな風に役に立ちましたか?
5.カナダでの経験・勉強・就労で、就職にあたって一番役に立ったと思うものを教えてください。
6.留学経験を就職の面接などでアピールポイントとして使いましたか?した場合、どんなトピックでしたか?しなかった場合、それはなぜですか?
7.帰国時点での英語力について、具体的なスコア、ないし感覚でも結構ですので、教えてください。
8.帰国後の就職について、アドバイスがあれば、自由にお書きください。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

ケース①
M/Fさん(男性)

滞在
ワーホリ1年&観光3ヶ月の合計1年と少し

カナダ滞在前の仕事

国家公務員

現在の仕事

フォトグラファー

キャリアチェンジの経緯

希望通りではありませんでしたが満足です。

カナダ経験・勉強・就労で就職に役立ったもの

留学経験で視野が広がりました。 また現在の仕事でも海外のお客様が来た時に英語で対応することができるようになりました

就職でのアピール

使いました。帰国後すぐに就職活動だったため、担当者も興味があって聞いてきました。 私の場合は英会話とカナダで撮っていた写真についてです。

帰国時の英語力

Intermediateにいて、TOEICは出発前550→帰国前710でした。 英会話のスキルは格段に上がり、ビジネスなど難しい話は出来ませんが日常会話ができることで接客には生きています。また英語で来店案内のパンフレットやプライスリストの制作にあたっています。

その他

会社の会長から急に「お前英語ができるんだって?海外の営業をやってみろ!」なんて無茶ぶりが来て困惑しています。


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

ケース②

Y・Sさん(女性)


滞在
ワーホリ1年&学生3年半の合計4年半
カナダ滞在前の仕事
大学卒業、フリーター
現在の仕事
ソフトウエア開発会社スタッフ
キャリアチェンジの経緯
ワーホリの1年間で帰国予定でしたが、もう少し勉強をしたくて、強いスキルを身につけたくて、カレッジに入りました。今の会社もカレッジで専攻していたことと同じ職種です。
カナダ経験・勉強・就労で就職に役立ったもの
ボランティア団体にスタッフとして参加していましたが、その時に企画したファッションショーの話が面接で盛り上がりました。
就職でのアピール
カレッジ(computer system technology)授業内容などの話をしました
帰国時の英語力
今の会社にはNY支社があるので、そこに行きたかったくらい、英語環境が好きです。 日本でも海外の方に話しかけられても、すんなり会話できる自信があります。 会社で色々経験してから、海外支社に送ってもらえるよう頑張ってます!
 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


ケース③
M・Mさん(女性)


滞在
ワーホリ1年

カナダ滞在前の仕事
電器屋のアルバイト
現在の仕事
総合商社の受付事務
キャリアチェンジの経緯
今の会社には派遣で入りましたが、正社員の話があった際に海外事業部の営業として、ということでした。でも、来年結婚して東京に行くことになったので正社員にはなりませんでした。。笑 
カナダ経験・勉強・就労で就職に役立ったもの
留学経験で視野が広がりました。 また現在の仕事でも海外のお客様が来た時に英語で対応することができるようになりました
就職でのアピール
してない(募集していたポジションに関係なかった為) 
帰国時の英語力
TOEICスコアでリスニングはほぼ100%に近かった。(ベビーシッターで毎日沢山聞いてたので) 逆に 文法は全くでした。(´・ω・`) 元々苦手だったのが少しましになったかなあ、というくらい 
アドバイス
私は地方で就職ということもあって、英語を使う仕事さえあまり見つけられませんでした。なので アドバイスというアドバイスができません。たまたま仕事で翻訳があったりした時に役に立った程度です笑 英語を使う仕事には就きませんでしたが、言葉の通じなかった場所で仕事を探して、生活していたということが私にとって支えになりました。

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

留学やワーホリの体験談というと、何か「すごいもの」「派手なもの」を見てしまいがち。

ここで紹介した方々の経験、決してそういった派手なものではないかもしれませんが、留学を経て、また日本に戻り、イキイキと楽しく仕事をしていらっしゃいます。

 

いわゆる「勝ち組」や「負け組」って誰が決めるの???

 

あなたの心ひとつなんじゃないでしょうか。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

カナダ留学のことなら保険から学校手配まで何でも対応 
まずはこちらをクリック 下差し


語学学校の講師たちが協賛!こちらをクリック 下差し


イベントの詳細&予約お申込みは こちらをクリック 下差し



ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

カナダ留学&ビクトリアの最新生活情報を毎日お届けカナダ
ブログの応援にワンクリックお願い致します音符


 
人気ブログランキングへ