お盆も明けて、そろそろ夏も終わろうとしています。
早いもので、僕がこのcubeの経営を始めてから半年が経ちました。
店舗の状況はまだまだ楽観視できるものではありませんが
確実に上向いてきています。
店舗を経営するということは、
今までやってきた、デザイン・DTPという「受注生産型」
の業態と比べて固定費率が非常に高く
経営的にリスクが大きいことを最近改めて感じています。
この半年間、色々なことがありました。
そしてそのほとんどのことが、今まで経験したことのないことばかりでした。
それでも、経営者として手探りで判断していかなければならない...。
経営を始める前から、大変なことは重々承知していましたが、正直想像以上でした。
しかし、大変なこと以上に素晴らしいこともあります。
それは、スタッフという仲間ができたこと。
店舗経営を始めたと同時に、今まで一人でやってきた僕に
2人の部下ができました。
そしてその下には11人の準社員がいます。
それまでは、経営者というのは名ばかりで
個人事業主社長だった僕が、あの日を境に本当の社長になってしまいました。
社員がいると、大変なことが多いし、やることも飛躍的に増えます。
しかしそれ以上に、仲間がいる素晴らしさがあります。
サラリーマン時代は一匹狼だった僕が、今は組織の素晴らしさを感じています。
本当の経営者となり、社員ができた時に始めてそのことが分かりました。
正直不安はたくさんあります。
しかし、その100倍の希望があります。
これからも、会社とスタッフを成長させるため日々頑張っていこうと思います。