日産、パイロットシステム! | BNR32のブログ

BNR32のブログ

平成25年6月に嫁さんが空に旅立ち、娘と息子、そして「にゃんこズ」が、自宅の佐世保に。自分は昨年1月から、下関に単身赴任中。スカイライン、永井豪・松本零士作品、アニメ、特撮、猫、などなど、様々なブログをアップしてる、1969年産まれのおっさんブログです。

昨年末から、愛車のサイドブレーキ警告灯が点いたり消えたりしていて、年明けには点きっぱなしになりました。
調べてみると、ABSアクチュエーターの下部からのオイル漏れを発見。

もう、生産されてないし、何とか色んな知人に相談して何とか、中古を探してもらいました。

今日、探してもらいました、アクチュエーターを取り付けてもらいに、掛かり付けのディーラーに愛車と一緒に、預けに行って来ました。

明日の仕事帰りには、付け替えできるらしく、それまで、代車を貸してもらいました。

その代車が、こちら!
日産リーフ!

前には、先代リーフを借りたことがあり、加速に驚きました😅

まぁ、今のリーフも、乗ってみたかった車でしたから、色々、試してみました👍

見せてもらおうか!
パイロットシステムの実力とやらを!

で、ブレーキ!

本当にリーフ自身が、前車との距離を計りながら、ブレーキが自動で効きました👍

次に、自動走行!

これは、一般道ではなく、近くの西九州自動車道の
佐々インターから佐世保中央インター、の間を走ってみました👍
自動走行させてみると、ステアリングが道に合わせて、自動で切ってくれます。
何度か、中央分離帯に寄りすぎるかなぁ😅とありましたが、難なく走ってくれましたし、トンネル内でも、難なく走ってくれました👍

いやはや、技術の進みって、スゴいですね👍

でも、やっぱり、愛車が1番です👍

(写真は、以前に洗車してるときの写真です👍)