東京ゲゲゲイ 沖縄LIVE!! | よしやの小部屋

よしやの小部屋

brand-new psycho!!通称BNPのギター担当よしやが思ったことや起こったことをたまぁに綴るページ。 ギタリストではあるものの音楽とは関係のないことが多い。BNPことbrand-new psychoのHP,youtubeチャンネルのご登録についてもご協力宜しくお願いいたします!

 

5月!!


暑い!!


そんなよしやですw

 

今日は、先月行ってきた「東京ゲゲゲイ」さんのライブの感想でも書きたいなぁ~なんて思っています。


早く書こうと思っていたのに気づけば時間は流れていて約1ヶ月前の話になってしまいますね。。

 

東京ゲゲゲイ・・・正直言って僕はこのグループが大好きです!!!


メタルとか好きな人は他ジャンルの音楽に対して閉鎖的な人が多いなぁ~って思うのですが、少なくとも僕は「東京ゲゲゲイ」が好きだ!!w


ちなみに「ベニーK」も大好きだ(笑)

 


そんなわけで先月の26日に沖縄県浦添市の会場で彼らのLIVEを満喫してきました~w


僕、いつもメタルやハードロックのLIVEばっか行ってるのでダンス系のLIVEというのは初めてだったんです。だからかなり緊張してました。


まわりのお客さんってどんなノリなんだろうか?


ダンス好きってことは結構まわりのお客さんもみんなイケてる組でさ、僕みたいなださいTシャツのおじさんを煙たがるのかな?


曲中はお客さんも腰をクネクネしたりして軽めのダンスっぽい動きで見ないといけないのかな?

いつものメタルの時みたいにヘドバンは禁止かな?

などなど・・・マジでダンスのライブ会場のノリが分からないことの恐怖で押しつぶされそうでした。。


いざ会場についたらその不安はさらに高まる~~

 

怖いメタルTシャツきた人なんて当然いないし、ロンゲのいかついおじさんも刺青だらけのおじさんも当然いない(笑)


若い女子グループとかさ、明らかにダンスやってるよ~って人達なんてすでに会場前で踊ってるし~www


女子率の高さにも驚いたし、会場前の雰囲気も僕の知っているノリではなくて怖かったw

 

みんなみたいに楽しく過ごす相手もいないので会場から一旦撤収!!!

 

会場そばにあった「てだこそば」というところでとりあえず休憩です。


開園ギリギリまでここで隠れてようと決めましたw


でも、はやく行かないとグッズが売り切れるかなぁ~という不安もあるし・・・けど、山のようなグッズをもって一人たたずむのも寂しいし・・

 

色んな葛藤と戦うこと1時間・・・そろそろはじまる~と思って会場内へ移動しました。

 

席は1階席の右側の後ろのほう。

 

周りは女子グループやカップルばかりだったからなるべく体を小さくして座ってました。。

 

あ、席に座る前になんとかTシャツだけは買うことができたよ!!

ほとんど売り切れていてTシャツもXLがなく少々小さめのサイズだけだったけど、それでもなんとか買うことができて嬉しかったですw

 

いや~~、幕が上がるまで本当にドキドキしたなぁ~。

 

本物の東京ゲゲゲイを沖縄で見れるということがその時点でもまだ信じられなくて、生で観たら感動して倒れないかなと心配だったよw

 

そして、開園時間から10分ほど押して会場が暗転!!!

 

もう興奮MAX!!

 

そしてはじまった黒猫ホテル・・・

 

メタルライブではあまり体験したことのないナレーションからのLIVEスタートです!


流れるナレーションとBGMの中でうっすらと見えてくる御本人様達の姿に声も失ったね・・僕はw


とにかく見入ってしまったw


それと、ゆっくりで落ち着いたはじまり方だったので立つのを忘れた!!と思いまわりを見たら、まわりも誰も立っていなかったのでほっとしましたw


あやうく先走って恥をかくところだったぜw

 

そして、2曲目にいきなり大大好きな「BLACK CAT」です!!


うおーーーって立ち上がりました!!!


感動ーーーーー!!って叫びながら立ちました!!曲はかっこいいしメンバーの動きもまじで凄い!!ダンスのライブは初めてだけど、ダンスって生で見るとこんなにかっこいいの??って衝撃です!!


が・・立ち上がって5秒以内には気づいた。。周りの人が立ってない(笑)


あれ・・?立つのはロック系のLIVEだけななのか?クラッシクや演劇のように座ってみるのがお行儀なのかな?と思って僕も座って観賞することにしました。


でもさ、前のほうブロックの人達は立ち上がって盛り上がってるのでなんか暗黙のルールみたいなものがあるんだろうな・・・


まぁ、座ってゆったりと見るのも僕にとってはレアな体験ですので素直にそれで楽しもうと決めたね。


そこからはNEWアルバムからの曲が次々と繰り出されて最高です!!
前半でエゴイストも聞けたしもう感涙w


LIVEあるあるですが・・CDではそこまでの評価ではない曲がLIVEだと超かっこよくて急に大好きになることってありますよね?
「愛のフルコース」がまさにそれで、キレッキレのダンスやマイキーさんの甘い歌声にうっとり。。

 

あっというまに時間は過ぎていきます。。


激しいダンスナンバーのたびに「ここで立つのかな?」とまわりをキョロキョロしながらも大興奮の時間は過ぎていきます。


あと、彼らのゆるめのMCもとても面白かったですw


なんだろう、メジャーアーティストというよりもインディーズのLIVEにいってるようなゆるさがあってそれまたとても落ち着く。


途中でマイキーさんによるカバーもあったり、飽きさせない構成も超COOLです。

 

今回生で見れて印象が凄く変わったのはマリエさんとミクさんがとても素敵ということかな。。喋ってる時の優しい感じがキレキレのダンスをする時のかっこよさとギャップがありすぎて素直に「可愛い!!」と思えましたw


それと、BOWさんが生で見ると綺麗だったなぁ~。

YUYUさんがやっぱり美しかったw


メンバーの自己紹介曲のような「TG」では全員の個性が爆裂していて見ていて最高に笑えたし、とても面白かった。

なんだろう・・座ってみていたせいもあるのかもしれないけど、LIVEというよりは舞台を見ているような感覚になっていた気がします。


盛り上がってきたLIVEの途中でメンバー全員が客席を練り歩いてくれてさ、1mくらいの近さで見ることが出来たんだけど、本当に皆様美しい方々でした。。


それに、お笑いLIVEのような客いじりもあったし、感動とともに笑顔も絶えない時間となりました。

色んな要素が交じり合っていて、これぞエンターテイメントというのを体験できたね。


でもでも・・夢のような時間はあっという間に過ぎ、本編終了・・最後の曲は「yes or no」!

 

この曲がね~かっこいいんだ~。


ROCKと通ずるこの曲は僕も家で勝手にROCKアレンジなんかして遊んでおります。

生で見るこの曲は本当にROCKで、YUYUさんのシャウトはマジかっこいい!!!惚れました。

本編終了後の余韻に浸るまもなく会場中が「まだまだ足りない!!」という感情が燃え上がっているw


その気持ちにこたえてくれたアンコールでは「さよならダーリン」も聴けたし、最後の最後には「ダンスは僕の恋人」もやってくれた。。。


聴きたかった曲、見たかった曲はほぼ全部聞けて、こんなに満足したLIVEは近年記憶にございません!!!


ただ・・「生きて~~」が聴けなかったのが少し寂しかったかなwww

 


このLIVEはあれだな、映像化したら2枚は買うなw

 

それと・・・


演出なのか演技なのか本心なのかは分かりませんが・・長めのMCで皆さんがとてもしんみりしていて見てるだけでとても感動しました。きっと、沢山の苦労や苦しみや悩みや葛藤や別れがあったグループなんだと思う。

そんな中、諦めずに貫いた生き様の先に掴んだ光をとても大事にしているような、そんな気持ちが切に伝わってくる素敵な素敵なMCでした。


その中で、「ずっと好きな人」をやってくれてさ、その場の雰囲気をさらに高めてくれました。本当に良い曲です。

 

最後は会場と記念写真まで撮ってくれて・・これからも応援したいと強く思わせてくれる最高のグループです。。


東京ゲゲゲイ、、、これからも愛しています!!w

 


そんな圧巻のLIVEが終わり、なんだか放心状態になってしまった私・・会場の喫煙所でボーっとタバコを吸っておりました。

 

沖縄のことをどうおもったかな?また沖縄に来たい!!と思ってくれるかな?


なんかそんなことばかり考えてた気がします。

 


眩しいほどに頑張っている人を見るとさ、ほんとに自分がちっぽけに思えてくるよね。彼らを見て、まだまだまだまだ自分は頑張らなきゃ!!って思った。


BNPで良い曲書いて、ゲゲゲイさん達に踊ってもらえるくらいの作品を生み出したいものです!!!

 

ありがとう東京ゲゲゲイさん!!!あなた達は本当に本当に輝く星でした!!僕を照らす太陽でした!!


マイキーさんの大きな愛に包まれたような最高の夜でした!!

 

 

あ~~、ダンスまじかっこいい。。
俺がもしもダンスなんて挑戦したらきっと3秒くらいで足首捻挫とかするだろうなぁ~。

 

帰りの渋滞の中、ずっとそう思っていたよw

 

そして、帰ってきて布団に入って東京ゲゲゲイさんを爆音で聞きながら寝ました。

 


そしたらまたLIVEに行く夢が見られるような気がしたので。。


あの感動の日から約1ヶ月・・・まだ余韻に浸り続けているよしやでした。。


でわでわ。。


※書き忘れてたけどさ、そういえばアンコールあたりからは後方の席の人達も立ち上がりはじめたので僕も立ち上がってノリノリになれて嬉しかったです(笑)

 

PS:こういうBNPの曲なら踊ってくれないだろうか?