「男らしいね~」
先週の大阪/岡山出張で、
ZONE の WEB サイトの説明をしていたら、
急に、「男らしいね~」 と、お褒めの言葉をいただきました。
じつは、ZONE の WEB サイトでは、摩材の解説ページで、
品番ごとに使用した材料を表記しているのです。
一般的には、企業秘密になっている部分ですが、
材料を表記することで、
ただヤミクモに、14種類の摩材をラインアップしたのではなく、
シッカリと実車と、ブレーキダイナモで、
我々独自のブレンドをしたことを伝えたくて、表記しています。
ZONE は、MINMAX の工場で製造されていますが、
14種類すべての摩材が、もちろん、弊社のオリジナル。
MINMAX ブランドの摩材と同じものは、ひとつもありません。
開発に2年の歳月を必要としたのも、
摩材の材料を堂々と公表できるのも、
そんな、バックボーンがあるからです。
駆動方式別の摩材適合の話
今日は、駆動方式別、摩材チョイスのお話を。
車輌重量、使用サーキット、ブレーキ容量が同じでも、
駆動方式によって、摩材はちょっとばかし、
適合が変わってきます。
たとえば、FRを基準とすると、
フロント摩材は、
FF → FRと、ほぼ同じ
4DW → FRより、少し効きが強いパッドが適合する
MR → ミニサーキットでは、FRより効きが弱いパッドが適合し、
高速サーキットでは、FRとほぼ同等のパッドが適合する
リア摩材は、
FF → FRよりかなり効きが弱い摩材が適合する
4DW → リアのウエイトにより適合が変わります。
リアのウエイトがFR並なら、同等か、少し効きが強いパッド
FFベースの4駆で、かなり、リアが軽い場合は、
FRより効きが弱いパッドが適合する
MR → FRとほぼ同じ
といったように、微妙に求められる制動力が違ってくるのです。
WEBサイト内でも、このあたりは、ちょこっと書いてますので、
まだ、見てない方は、どーぞ!
大阪/岡山 出張から帰ってきました。
今週は、月曜日から昨日まで、大阪/岡山 の
ショップさんをまわってきました。
ZONEが、どのような商品なのか、
どのようなコンセプトで作られているかを
ジックリお話ができましたので、大変有意義な営業でした。
特に、サーキット系のショップの方には、
「マニアックで楽しそうですね~」と、お褒めの言葉をいただき、
とっても、幸せになってしまいました。ハイ。
これからも、走る楽しさ、パッドを走りやサーキットに合わせる楽しさ、
ドンドン伝染?させていきたいと思います!