今日は、先輩にXJR1300を診てもらう日。
XJR1300 をみて、「教えたのに…」っとガッカリ🙍されたくないので、教わったキャリパーメンテなどは、施してから持ち込みたい。
という事で、今日は急ぎ…Fキャリパーメンテ。
ただ、交換用純正新品シールが手元に無いので、
「今日は状況把握まで…」という事にし、清掃後はいったんこのまま組戻して、
交換用シールを取り寄せた上で、それが届いたら、改めて🆕新品シールでオーバーホールしたいと思いますm(_ _)m。
ここで、先輩のLINEに気がついて、連絡取ったら、指示もらっていた持ち込み時間は20時だったんですけど、
「今夜は🌧️雨で、だんだん☔雨強まる予報だから、雨が強まる前に早めに来て良いぞ!」
との事 ヘ(゜ο°;)ノ!!
慌てて、バラしていた左前のキャリパーを組み立てて…
抜け落ちていたフルードを戻し…
急ぎエア抜き。
左側のエア抜き完了。
右側キャリパーはいじってないけど、ブレーキラインが繋がってるので、こっちもエア抜き。
マスター側もエア抜き。
うん、良い感じになりました。
ODOMETER 94,172㎞。
コンディションの現状把握出来たので、シール類を取り寄せの上、改めて…XJR1300はFキャリパーのオーバーホールを後日したいと思います。
取りあえず、走れる状態にして…
先輩のPitへ出撃。
うん、ブレーキタッチ…とても良くなりました。
止まる寸前のFブレーキ鳴きも…解消してる。
まっ…後日、🆕新品シールを取り寄せた上で、改めてこのXJR1300のフロントキャリパーは、オーバーホールやりますけどね。
TMAX530の前後キャリパー、XJR1300の前後キャリパー…っと、ここんところ立て続けに、ブレーキキャリパーメンテしてきて、
苦手だったエア抜きは、そのコツが、なんとなく解ってきました。
実際、作業完了までが早くなってきている。
これは僕にとって大きな収穫っす(^-^ゞ
さて…XJR1300を先輩に🙏お願いしてきました。
今回、先輩にお願いm(_ _)m💦したのは、
□ キャブレターのオーバーホール
□ 前後タイヤ交換
(頂いたMICHELIN ROAD6を履きます)
□ チェーン交換
☝️この3つなんですけど、僕にはできない作業。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m💦
帰り用に貸して頂いたのは、MT-07。
HONDAで言うところのNC750シリーズに相当する、YAMAHAの…リーズナブルな大型Bike Entry Model だと認識していたんですけど、
これが、安かろう悪かろうのエントリーモデルではなく、ライダーを興奮させる…めちゃくちゃ楽しいSPORTS BIKE でしたm(_ _)m(*^▽^)/★*☆♪
とにかくヒラリヒラリ軽い!
そして十分 Powerfulで加速が速い🙋✨️
「ライトウェイトスポーツっとはこのことぞ!」って感じでしたヨ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
あれだけマシン軽いのに、前後タイヤが路面に吸い付くような接地感も伴っていて、直進安定性も高い。それらもとても印象的。
そこら辺「YAMAHAだなぁ…」と感じます。
そして、レギュラーガソリン仕様でツーリング燃費は30㎞/L超えるという。
確か、初代は72万円でしたよね。その価格の割にブレーキタッチも、とても良かった。
もちろん、これ…吊しの状態ではなく、
リアサスもナイトロンになってるし、グッドフィーリングになるように、相当手が入っているんだと思いますけど…
MT-07…手塩かけて磨き込むと、かなり良いBikeになることを知りました。
エンジンも、5,000rpm台が特に気持ちいい😃🎶し、十分Powerfulで、公道で…これ以上のPOWERは正直👋いらない。
このMT-07のパワー(73ps/68Nm)だって、公道で使いこなすの…相当大変だと思う。
良いBikeだとは聞いていたけど、想像以上に良いBikeですね😉✌️
これは値段の安い…安かろう悪かろうの粗造Bikeではない。
しっかり、YAMAHAのほとばしる情熱とPRIDEを感じましたヨ(^-^ゞ!
速さを競うBikeではないと思いますけど、
でも「危ないからもう結構ですm(_ _)m💧」って言いたくなるぐらい想像以上にダッシュ力あって速く、
MT-07が、ちょうど気持ち良くなるペースでワイディング走ったら、かなり楽しい💃んじゃないかな(・・?と思う。
僕がお借りしたこのマシンのように、サスやブレーキに手を入れて、ベテランが乗る。
このマシン、本当のベテランライダーの「上がりBike」に良いかもですね。
排気量がちょうど良い。
公道でエンジンを回せるのがとても気持ち良い。
YAMAHAは、初心者向け…と思われがちな、大型のエントリーモデルと言えども、しっかり「スポーツバイク」なんですね。そこがとても印象的でした。
ということで、XJR1300は、ここからアニキの手によって、キャブレターのオーバーホールと、前後タイヤのMICHELIN ROAD6化へ進むことになりました。
僕の手元に戻ってきたら、フロントキャリパーをオーバーホールしたいと思いますm(_ _)m。
このマシン、24年前に誕生した2000年式なんですけど、このXJR1300には、純正parts供給が途絶えて、もうどうしょうもない…というところまで、つまり天寿を全うするまで、元気に走りながら余生を過ごしてもらいたいと思う。
それを見届けるのが、たぶん…このマシンから僕に与えられた役割かもしれません。