先輩と🌧️雨覚悟…原付き旅へ(^-^)/!



長野県の先輩(PCX125)に、6/10(月)~6/13(木)の3泊4日で、東北 会津若松へ約1,000㎞超の原付2種旅に連れていってもらうことに…( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



本当は、☔☔🐌梅雨入り前の5月末~6月第1週に行くのがBESTなんだけど、


6/9(日)にうちの先生のお茶席があり…その前はちょっとBike旅…厳しく、🙏無理を言って、お茶席終わり次第出撃…ってしてもらってしまった。



先輩…ありがとうございますm(_ _)m💦


関東甲信越は平年だと6/7頃が☔🐌梅雨入り。



ということで、僕のせいで、梅雨入り直後の「🌧️雨覚悟 原付旅」になりそう(爆)_(^^;)ゞ。







原付旅にJAFは…強い味方(^^)d!


そして…


今では、最も長かったCYGNUSでのBike旅は、実家へ帰省した時の823㎞が最長だったので、



僕のCYGNUS X-SRにとっても、これまでの中で、最も長いBike旅になりそうっすf(^_^)


「会津若松」と言ったら、岐阜から直行/直帰するだけでも、片道526㎞/往復1,052㎞。




実際は、直行するわけではなく、あっちこっち寄りながら向かうので、たぶん1,000㎞は軽く超えるんだと思う。



僕の2008年式CYGNUS X-SR は、もう既に16才。


原付の長距離旅は、排気量に余裕のある中大型Bikeと違い、常にほぼ全開フルスロット走行。


それは「レーシング状態を1日中続けている」と云っても過言でないほど…マシンにとっては過酷極まりない世界。



小径輪でギッコンバッコン…振動もすごいですしね。


エンジンはまだしも、古くなったリアサス、そして電装系を中心に、長距離走破に一抹の不安がよぎるのは確か_(^^;)ゞ💧


TMAX530やFORZAだと「1,000㎞走る…」と言ってもなんとも思わないですけど、16才のベテランCYGNUSで、🌧️雨天の中、1,000㎞以上走るとなると、半ば…道中の故障覚悟で出撃となる…かも。


(2022年大晦日…自宅から約500km先のしまなみ海道をCYGNUSで目指していたときの、ミスファイヤトラブルに悩まされていた時の画像)

エンジンはみんなでオーバーホールしてあるし、燃料ポンプ、イグニッションコイル、プラグコードは換えてあるので、


Errorが特に起きそうな…そこら辺は、大丈夫そうだけど、いずれにしても…ドキドキ😵💓


このマシンは、クルマの任意保険の「ファミリーバイク特約」で保険カバーしている車両。


つまり…


「任意保険のロードサービス」は受けれない。


頼りは「JAF」っす_(^^;)ゞ。



僕はJAFの回し者ではありませんが、「ファミリーバイク特約」で原付きの保険をカバーしている人多いと思うんですけど、その原付でBike旅に出るなら、JAF加入は必須事項かもですね。


もちろん、自助努力でなんとかサバイバルをする覚悟も必要ですけど…



替えのPartsがないと…どうしようもない故障、つまり、レッカーせざる得ないケースも多々ありますからね。




GAS携行缶が必要そうだ…


今回の🛵原付き東北ツーリング…「この区間は⛽ガソリンスタンドほとんど無さそうだなぁ…🤔」という区間がけっこう多い。


それだけ…WAKWAKo(^o^)oするコースなんですけど、問題は…航続距離。


先輩のPCX125は、実用燃費45㎞/Lぐらいらしく、タンク8.1L。つまり、その航続距離は364.5㎞もある Σ(Д゚;/)/!


それに対して、僕の2008年式CYGNUS X-SR は、ミッションをカスタムしていることもあって、その燃費はだいたい29㎞/Lで、タンクは7.1L。

その限界航続距離は…約205.9㎞。


現行型CYGNUSは、37㎞/Lぐらいの好燃費を叩き出すみたいなんですけど、それでもPCXにははるか及ばず、HONDAの高燃費には本当に脱帽。


YAMAHA車が好きですけど、こう…Bike旅に出るとなると、HONDA車の好燃費は、本当に羨ましくてしょうがないっす_(^^;)ゞ💦


先輩のマシンとの航続距離差、約160㎞を埋めるには、5~6Lのガソリン携行缶搭載が必要そう。




メンテしっかりしてから出撃へ


途中でトラブって、ヘルメットを抱えつつ、公共交通機関に乗って帰ってくる…あの惨めな思いの再現は、避けたいですからね_(^^;)ゞ。


しっかり整備してから出撃したいと思う。



オイル交換
ミッションオイル交換
ブレーキフルード交換
前後ホィールベアリングメンテ

ここら辺は最低でもやっておきたい。

最後のFフォークOHから7,500㎞ぐらい走ってると思うので、もし時間とれるなら、できれば…フロントフォークOHもやっておきたい。

そこまではムリかもだけど…

できる限りを尽くして、6/10を迎えたいと思う。