続きです…

8:10amに、さんふらわぁ くれないを下船した我々は…


☀️ポカポカな太陽光線と、吹き抜ける涼しい🍃風を浴びながら、温泉地の別府に降り立つ。


まずは赤牛の名店を目指して、別府IC流入し、絶景✨️高速道路を快走。

朝陽を浴びた名峰…由布岳を、県道11号線とは反対側から眺めつつ…


先輩たちもたぶん…
その絶景に感動されたと思う。

阿蘇は赤牛丼が有名ですからね。


今回「赤牛🍴😆✨」という昼メシテーマに。

でも赤牛のうまい😋お店は、基本的に半端なくめっちゃ混みますからね。こうやってWARPしながら急いでいるワケです(笑)_(^^;)ゞ


湯布院ICで高速道路を流出し、標高約700mの水分峠(ミズワケトウゲ)から、ドラマがそこに存在する天下の絶景名道「やまなみhighway」へ。





ところで、ちょっとここで脱線しますけど…

僕は、岐阜に移住する前、2010年~2013年まで福岡に住んでいたんです_(^^;)ゞ。

福岡在住時代に中古でMAJESTY4D9 を買って、2013年頃から⛰️阿蘇山にハマってしまって、阿蘇山を自分のホームコースにしようと通い倒していたんですけど…

(☝️こんな感じに曇ってるのが、⛰️阿蘇山のよくあるGWごろの阿蘇山風景だと思う。なので、☀️快晴のGW阿蘇山…って本当に貴重です😉✌️)

その阿蘇山、やまなみhighwayの長者原で2013年10/12に出会った…大切なBike仲間が九州にはいるんです。

(2012年10月12日の出会った瞬間の画像。at 長者原)

MAJESTY4D9仲間で、TAMAさん♪と言うんですけど、ずっとソロで走っていて、Bike仲間なんて誰1人いなかった僕なんですけど…

2013年10月12日に同時に3人の…リターン↩️後初めてのBike仲間が阿蘇山でできました。

Blog上のやり取りで、阿蘇山に遊びに来てくださった…初めましてm(_ _)m(^-^)/!の挨拶をしたばかりの四国のライダーkattoshiさん♪とnakaさん♪を、阿蘇山でヨチヨチご案内(^^)ρ(^^)ノしていたところ…

やまなみhighwayの長者原で、すれ違う矢のように交差して出会ったのが、BLACK MAJESTY4D9を駆ける TAMAさん♪でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

その瞬間が、☝️上の画像なんですけどね(笑)!

またその時のBlogがこれです。



MAJEの前は、CBR400RRに乗っていらした方で、本当に見ててうっとりするほど美しいライディングをされるんです。


今回、若いときから散々…レースに明け暮れてきた まるち杯のLEGEND…僕の走りの師匠「奈良のKさん♪」にも、TAMAさん♪の走りは目にとまったらしく、「綺麗なライディングされる方だね😃✌️」とおっしゃっていましたけど、

このTAMAさん♪の後ろを走っていて、走りの練習に目覚めたと云っても全く過言でなく、その後、僕なりのレベルの話ではあるものの、僕が走りに目覚めて行くきっかけになった友だちでもあります。

今、僕がTMAX530に乗っているのも、その原点を求めれば、スポーツ走行に目覚めるきっかけを阿蘇山で与えてもらったTAMAさん♪の影響が大きいと思う。

シロクロMAJESTY4D9 で走り回っていたんですけど、ほどなくして僕が転勤になってしまい、上下の画像は10/26にTAMAさん♪と阿蘇山でThe Last Runをした時の画像。


⛰️阿蘇山をこよなく愛し、阿蘇山をホームコースとして誰よりも熟知。

僕が想うに…世の中広しと言えども、TAMAさん♪ほど阿蘇山を知り尽くしているRIDERはほとんどいないんじゃないかな🤔?と思う。

特に絶景Spotに関しては、RIDERSの中では地元九州のライダーの中でもおそらく指折りだと思う。

本人は、謙遜してそんなこと一切言わないけど、

TAMAさん♪が見つけて、その後SNSを通じて人気Spotになったところは、本当に多いと思いますヨ_(^^;)ゞ。

「シルキーロードの由布岳 絶景Spot」もそうだと思う。最初…連れていってもらった時は、みんな眼下を通過するばかりで、誰もいないマル秘Spotだったんですけど、今では行けば、誰か必ずいますからね。

箱石峠と根子岳の絶景Spotもそう。最初に連れていってもらった時は誰もいないマル秘スポットだったけど、今では行けば誰かしら来ているスポットになっている。

僕がBlogを通じて、それらマル秘スポットをバラしてしまってるのかも知れないけど(汗)_(^^;)ゞ💧

TAMAさん♪はRIDERSたちの公益を考える…人でもありますからね。そこら辺で許してもらっているんだと思う。

そしていよいよ、2013年11月に異動辞令が出てしまい、阿蘇山とも泣く泣くのお別れとなってしまったんですけど…


九州→岐阜へ異動になった後も交流は続き、

その後、僕が仲間に⛰️阿蘇山の魅力を伝えたくて阿蘇山に仲間を連れて帰る度に、そのattendをTAMAさん♪にお願い🙏してきておりました。


阿蘇山の絶景探訪エキスパートライダー…TAMAさん♪に⛰️阿蘇山を案内してもらえる…って最高の贅沢だと思う。

ただ…

僕も、仲間のAttend(案内)役をすることが多いのでよく解るんですけど、「案内をする…」って、結構大変な奉仕の世界。

TAMAさん♪は家庭のパパでもありますしね。

僕がBikeに乗りすぎて_(^^;)ゞ、家庭を壊してしまったところもあるので、Attend役にかかる負荷も解ってるし、GWは大事な家族の時間でもあると思うので、友だちに負荷を掛けたくなく、

悩んだ末🤔…

今回はTAMAさん♪に負荷をかけないように、「行く」って言わずにいくことに最終的にしました。

会いたいですけどね。

でも、相手の事を考えたら、今回は無告知で行って仲間のアテンドはセルフで行い、改めて僕がソロで九州に行くときに気楽にRelaxして遊んでもらった方が良いだろう…と想っていたんです。




ここで閑話休題。話を脱線から戻すと…

「TAMAさん♪元気かなぁ…(・・?」と想いつつ九州に上陸し、その後、赤牛の名店の席を確保できるか?どうか…を考えてつつ、先を急いで走っていた「やまなみhighway」。

長者原に差し掛かって、みんなにインカムで…

「ここが、やまなみhighwayのHIGHLIGHTで📷️撮影スポットだけど、帰りにもう1回通る。その時に停まって撮影の時間を設けるので、ここは赤牛のお店の席を押さえるのを優先して通過する…」

って説明しながら、駆け抜けていたら、

長者原のいつものスポットにXMAXと手を振る人が…

慌てて急停止してBikeを降りたら、そこにはTAMAさん♪が(*^▽^)/★*☆♪


BikeがMAJESTY4D9からXMAXに変わっていたけど、TAMAさん♪でした\(^o^)/!!

しかもここは、TAMAさん♪と最初に出会った場所( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

僕のBlogを読んでくれているとは、まさか想わなかったですけど、読んでくださっていたみたいで、九州に行くのを把握してくれていました(^-^)/!

もうビックリ👀‼️でしたけど、めっちゃうれしかったです。4年ぶりの再会🙌✨️

しかも…行こうと思っていた8席程度しかない赤牛重の名店「焼肉正」の板に、先回りして名前書き込んで、既に順番待ちしてくれているという。ありがとうございますm(_ _)m\(^o^)/💕✨

3月下旬の隠岐の島で…隠岐牛を食べ損ねた仲間の落胆🙍⤵️っぷりを、1ヶ月強前に目撃していただけに、今回、赤牛を食べ損ねたら(;゚∇゚)ヤバい!とHard pressureを感じていただけに、ホッ😌とめっちゃ気持ちが楽になりました。

ここで、盟友のTAMAさん♪にAttend役交代を懇願してお願い🙏。みんなの為にそれがいちばん良いと思う。僕もRelaxして阿蘇山を楽しめる。

TAMAさん♪の導きで走行再開( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


TAMAさん♪に続きます。

後ろ振り返るとこんな感じ(^-^)/!


友だちに助けられて、急にRelaxできるようになりました。


そして、予定していた赤牛重の名店「焼肉正」に到着。すでにTAMAさん♪が板に名前を書き込んでくれています( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


これがTAMAさん♪のXMAX。


そしてこれが…ご当地和牛の赤牛重。


塩で食べるのがむちゃくちゃ旨い🍴😆✨


画像はないけど、ここで、TAMAさん♪の盟友…ハーレー乗りのしんさん♪にも会うことができましたヨ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

これが以前、会った時のしんさん♪の画像。今回…話に夢中になって画像取り忘れてしまっていたので、イメージとして載せておきます。


しんさん♪は、ハーレー乗りなんですけど、⛺キャンプが大好き😆💕

キャンプ好きってレベルを超えて、キャンプを愛してやまない世界。阿蘇山でほぼ毎週末…⛺キャンプ。

今回は阿蘇山のキャンプサイトから抜け出して焼肉正に来てくれてました。

キャンプ好き過ぎて、キャンプサイトの運営に乗り出すことになりそう…ということでした。

次は、キャンプ用品を積んで、しんさん♪の⛺キャンプサイトに行きたいっす(^-^ゞ!

kazuptaさん♪と行けたら最高なんだけどなぁ🤔


しんさん♪とは、いったん焼肉正で👋お別れでしたけど、出撃する姿を📷️カメラに納めてくれていました。


阿蘇山のMaestro…TAMAさん♪の導きで出撃。


京都のKさん♪

大阪のシンさん♪

奈良のなっかんさん♪

奈良のKさん♪(師匠)と彼女さん♪

しんさん♪ありがとうございますm(_ _)m(^-^)/!
また、後で😆👍️✨


また、ちょっと長くなってきたので、ここで1度区切りたい思います。





2024年GW阿蘇山ツーリング…続きます(^-^ゞ