後半編

大観峰にkattoshiさんたちは感動された模様で…大好評!(^o^)/!
僕も…正直…大観峰って…こんなにこんなに雄大だったっけ!?って見直しましたね♪快晴の大観峰はナカナカです(^o^)/!

イメージ 1

カルデラ盆地との高低さ約500m!

大観峰を見学後、再びミルクロードを走行して「天空の道ラピュタ」へ…

イメージ 2

写真で見た通りの風景(^-^)/

(kattoshiさんからお借りしました↓)

イメージ 13

(TAMAさん顔だしNGでボカしてます)

ラピュタから見た風景…

イメージ 7


ご覧の通り、ラピュタの道は長く続く!

イメージ 3

通行可能でしたので通ってみました!
こんな道です(^-^)/!

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

延々とこんな道が麓まで続きます。

天空の道ラピュタは、上の入口は比較的見つけやすいのですが、下から登るとなると…NAVIかGPS昨日を使わないと…なかなか登り口を見つけるのは困難と思われます!あまりにも「ふつ~う」の狭い路地ですから!

その後…阿蘇山登山道路入口のLAWSONで、TAMAさんと(;_;)/~~~お別れ!

イメージ 10


TAMAさん♪…本当にありがとうございました!(^o^)/!!

TAMA さんは本当は、湯布院方面に行くところを…筋湯、ブランチ、大観峰、ラピュタ…そして我々をラピュタから阿蘇山登山道入口まで、エスコートして下さいました!(^o^)/!感謝!!です!!

もうクタクタになっていた我々は、段々疲労と眠気との戦いに突入(笑)!!

阿蘇山登山道を登り…

途中の「杉養蜂園」で、嫁さんへのお土産に…蜂蜜入り洗顔石鹸(¥2100-)購入。

イメージ 11


草千里を経由して、中岳噴火口に行こうとしましたが、有毒ガスの為、通行止め…(>_<)!やっぱり!
(Kattoshiさんからお借りしました↓)
nakaさんとのsnap。
後ろの噴煙が中岳噴火口。

イメージ 14


火の国トンネルを経由して、南阿蘇方面に下山。

牧歌的な風景を観ながら、南阿蘇やすらぎロード(28号線)を走行…。
(写真は撮ってないのでnetより拝借↓)

イメージ 12


この時…たぶん全員…眠気を噛み殺しながらの走行だったんじゃないかなぁ…(笑)…!!

まぁ♪!(^o^)/!

これも予め覚悟していたこと…(-.-)y-~
かなりの強行軍であることを承知の、フルコースでしたから(笑)

俵山峠の風車の下で休憩(^-^)/!!

イメージ 8


(kattoshiさんにお借りしました↓)

イメージ 15

ただ、もう誰も風車を見学する体力もなく…こんな状態で煙草吸うのみ(-。-)y-~(笑)

57号線は大渋滞していた可能性が高いので(夜中以外…渋滞していない57号線を見た記憶がない)、時間的にも、28号線を走って正解だったんじゃないかなぁ…たぶん。

僕の下手くそな先導で( m(__)m!)18:30頃、福岡のホテルに到着!!

無事…阿蘇山ツーリングを終了!

着替えて20:00…福岡市「長浜」集合!

鮮魚料理店で(^^)/\(^^)乾杯!!

いろいろ香川情報も教えて頂きました!
特にうどんに僕は興味津々なので、ウマイうどん情報をいろいろ!

どうも…香川では「讃岐うどん」っと一言に云っても…、麺の味わい・固さ・太さ・ダシ・その他…店によって味わいが想像以上に「相当」違う見たいですね♪
小麦にも「臭さ」があるとか…。「コムギ臭いうどんが好み」とのこと。
讃岐うどんはなんか奥が深そう!!
益々の興味津々!!

その後、長浜の老舗屋台「やまちゃん」で〆の長浜ラーメン(^-^)/!
(kattoshiさんより画像お借りしました↓)

イメージ 16

確かに…福岡でトンコツラーメンと云っても、同じぐらいラーメンに幅がある!
こういうことか!?成る程!って妙に合点!

屋台のメニュー表を見て…「明太玉子焼き」「イワシ明太」等々…明太子がらみの品数の多さにびっくり!されていました!(笑)…僕もその品数の多さに少しびっくりしましたが、福岡ですからねぇ♪

kattoshiさん♪nakaさん♪大変ご馳走さまでした!m(__)m!ご恩は忘れません!

翌朝、山口県角島へツーリングを続けるkattoshiさんとnakaさんを関門海峡を渡って九州を出たところまで、勝手にお見送り。少し…走りたかったですしね♪

下関IC で握手して(;_;)/~~~お別れ!

終ってしまった(*_*)!
本当にあ!っという間の1日強♪

ただ、3人も趣味を同じくするライダーに出会えたことが大切な一生の思い出になりました!

これからも、この3名との繋がりを大切に、走っていきたいと思います。

イメージ 9

Kattoshiさん♪nakaさん♪本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします(^o^)/!!

皆さんもぜひ九州へ!
転勤が近いと思うのですが、九州にいる間に皆様をご案内できたら幸いです!