悪戦苦闘している…TMAXのブレーキ鳴き問題。
取りあえず、なんで(・・?鳴いているのか?は、解りました。
「キャリパーの対向2ピストンのうち、内側のピストンが固着しているからだ…」
というのは解ったんですけど…
問題は、なんで?固着してるの(・・?って事。
ピストンは綺麗そのもので、ピストンが錆びていたり汚れていたりして、動けなくなっているわけではない。
ピストンが斜めに出てしまい、引っ掛かっちゃってる訳でもない。
このキャリパーは、約1年9ヶ月前に、セルフでオーバーホールしているんですよね。
ほとんど初挑戦だったので、その作業の失敗が、今のところ、最も疑わしい…(笑)_(^^;)ゞ💧
具体的には、疑わしいのは2つ。
(1)シール溝の掃除不完全で、オイルシール溝に汚れが残ったままオイルシールをハメ込んでしまい、そのシール溝の残存汚れがオイルシールを押して、それがフリクション増大になっている可能性。
(2)ダストシールがねじれた状態で取りつけてしまい、そのねじれがフリクション増大を招いている可能性。
そんな感じに、いずれにしても…自分の作業ミスが最も疑わしい。
ということで…
ウダウダ考えていても始まらないので、シール類がどうなってるのか?…確認しに行きたいと思います。
疑わしいのは、シールなんですよね。
さっさと問題解決に向かいたかったので、むしろ、よじれていて欲しかった。
問題は、ダストシールのよじれではなかった。
次に、シール溝の汚れ問題をチェックしていきたいと思います。
綺麗そのものです。それはうれしいんだけど、困った。ピストン固着原因が全然🤷♂️分からない。
ピストン固着原因に関して、Net検索しても、書かれているのは…
1.「ピストンの汚れによる固着」
2.「シール溝の汚れによるフリクション」
3.「シールの劣化」
4.「フルードの入れすぎ」
5.「マスター側の不具合」
☝️これぐらいしかないんですよね。
反対側のピストンはスムーズに動いているので、5ではないと思う。
ピストンの汚れでもない、ピストンの傾き引っ掛かり問題でもない、ダストシールのよじれでもない、シール溝の汚れ問題でもない…
(;゚∇゚)やばい!迷宮入りの予感がしてきた(爆)!
残る可能性は…
このオイルシールに装着向きが存在し…それに気付かず、誤って逆向きに装着してしまってる可能性。
☝️これは、アニキにも、気をつけるように⚠️注意されていたんですよね。
このピストンシールのリップ(尖っているところ)が、ライダーがブレーキレバーから手を離した時に、ゴムの復元力でピストンが引っ込む「ロールバック」を生むと教わりました。
外したオイルシールを眺めてみます。
このオイルシールには装着方向があるのか?
(*_*)うーん判別難しい。
わずかに、向かって左側が尖ってるような気もする…けど、気のせいと言えばそれまで…のような気もする。
ぼくは、取り外した向きのまま…手に持っているんですけど…
これがブレーキピストンの固着の原因かも…
ちょっと休憩に部屋に帰った後、オイルシールを逆向きに取りつけて直して、フルード交換とエア抜きし、このオイルシールの装着向き問題が原因だったのか?確かめたいと思います。
ちょっと休憩…
根つめてやると…なにかとミスりやすいですからね_(^^;)ゞ💧