恵那&中津川 栗きんとんツーリング




ツーリングの概要


11/26(日)は、路面Riskを考え、現地集合時間を11:00amと、思いっ切り…遅くした上で、


「中山道の食」をテーマに走りたいと思います。


中山道の大井宿(恵那)と中津川宿で、昔ながらの古い町並みを眺めつつ、江戸時代初期創業の恵那の旧旅籠で地元の味わい(朴葉みそ御膳)を楽しみ…


その後、食後のデザートに、恵那川上屋で賞味期限30分とされる恵那栗Sweets「栗一筋」等を楽しんでもらう。


最後に、お土産買い物ツアーとして、中津川の川上屋本店とすや本店、満天星一休苗木店に立ち寄り、地元の🌰栗きんとん等のお土産を買ってもらって、満天星一休にて15時頃解散というのが今回のツーリングのザックリとした概要。


この時期の、ここに来ないと味わえない…ご当地のスペシャルな食の世界を、ご用意してお待ち申し上げております( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



ランチは…最大10名\(_ _)💧


ただ、申し訳ないんですけど、今回は、食事処のキャパシティ問題で、ランチに関しては、どうしても人数制限を掛けざる得ませんm(_ _)m💦


昼メシは、1624年(寛永元年)創業、江戸時代初期の旅籠屋「角屋」を受け継ぐ…中山道の大井宿「旅館いち川」で、朴葉みそ御膳Launch☀️🍴(2,300円)を用意しているんですが…



どう交渉しても…10名以上の席が確保できない。


人気店なので仕方がないんですけど、ということで、Lunch🍴に関しては、先着10名様ということになってしまいます🙇💦


いち川でのランチご希望の方は、お手数なんですが、11/22(水)までにご参加表明をお願いしたいと思っています。


(参加表明を求めるのは、旅館いち川での昼メシをご希望の方のみ。昼メシ後に、栗きんとんを買いに途中合流等をお考えの場合は、参加表明必要ありません🙆)


Blogコメント💬欄への投稿、LINE、電話等々、どんな連絡手段でも構いません。


ちょっと急な話になってしまって申し訳ないですm(_ _)m💦


なお…


「その昼メシは👋いいよ!」

「🌰栗きんとんだけ買いたいんだ_(^^;)ゞ」


って方は、12:40頃に恵那川上屋 恵那峡店で合流していただくと良いかも知れません。



タイスケとコース



□11:00am 集合/11:15am 出発

セブン-イレブン 恵那バイパス店

岐阜県恵那市長島町正家2丁目2−1

0573-25-2877

ここで、皆様にご当地創業65年「あまから恵那本店」の五平餅を、ウェルカムとして1本ずつお配りしたいと思う。五平餅は東美濃エリアの郷土料理で米粒の食感を残しつつ、濃厚な甘辛のくるみたれを付けて丁寧に焼き上げた逸品。香ばしく味わい豊か。丸いお団子状なのがこの地域の特色。
今回は「あまから恵那本店」には立ち寄らないけど、プライベートでここら辺に来られる時は、ぜひお立ち寄りを(^-^)/!

今回は、ここで皆さんに1本ずつ試食で串をお配りしてご当地を味わってもらいたいと思います。



□11:30~12:30

旅館いち川

岐阜県恵那市大井町95−1

0573-25-2191

創業1624年(寛永元年)の旧旅籠屋「角屋」を源流に持つ…中山道大井宿の…歌人や画家に愛された歴史ある人気旅館。


江戸時代…大井宿にあった旅籠は41軒。現存するのは「いち川」のみ。ちなみに大井とは恵那の旧名。ここでご当地の朴葉みそ御膳(2,300円)をMax10名分確保しています。

Max10人なら予約可能ということで、取りあえず10名分の席を押さえました。


なかなか予約取れない人気のご当地ランチ。

ここでのランチをご希望の方は、11/22(水)までに参加表明をお願いしたいですm(_ _)m。


□12:40~13:20
恵那川上屋 本社 恵那峡店
併設カフェ☕で「栗一筋」等

栗きんとんで有名な川上屋。でも、岐阜には中津川 川上屋(創業1864年)と、1964年創業の恵那 川上屋と、川上屋が実は2つあるんです_(^^;)ゞ。

ともに🌰栗きんとんで有名ですが、前者は歴史ある老舗。後者は戦後に誕生した洋菓子を源流に持つ新しいお店。

恵那川上屋の🌰栗きんとんもかなり美味しいので、ぜひ食べ比べてもらいたいと思います。

恵那川上屋は、新興勢力だと…軽く見てはいけない。その🌰栗への熱い情熱は本当に凄まじい。

まっ!元々洋菓子源流のお店ですからね。ここでは、賞味期限たったの30分!…と謳われる、ここでしか食べれない…できたてメニュー「🌰栗一筋」(季節限定/1,300円)を食後にぜひ味わって欲しいです。


他にも、鬼皮まで使うモンブランの「栗山」や、栗ソフトクリームなど、ここは栗🌰洋菓子をじっくり味わって欲しいと思います。





□13:40~14:00

中津川 川上屋 本店

岐阜県中津川市本町3丁目1−8

0573-65-2072


まぁ…ここが、岐阜の🌰栗きんとんで最も有名な老舗ですよね。もちろん立ち寄ります。


□14:10~14:30

すや 本店

岐阜県中津川市新町2−40

0120-020-780

岐阜の🌰栗きんとんの双璧。川上屋と人気を2分する…老舗。素朴な味わいがお好きならこっちかもですね。



□14:40~15:00

満天星一休 苗木店

岐阜県中津川市苗木2531−1

0120-195-504

中津川の川上屋やすやは、全国区で超有名ですけど、ここ満天星一休(どうだんいっきゅう)も隠れたかなりの名店。

ここも🌰栗きんとんを作ってますが、ここの看板は、なんと言っても、ご当地の名物「干し柿」の中に栗きんとんを封じ込めた…「杣の木洩れ日(そまのこもれび)」というお菓子。

そんな杣の木洩れ日が11月になって発売開始されました。

ここら辺一帯は、栗も有名ですけど、干し柿の名産地でもあるんです。各家庭では奥様が自慢の自家製干し柿をこしらえ、来客があると我が家の干し柿でもてなす風習が中津川周辺にはあります。


その干し柿と🌰栗きんとんを合体させた…ご当地を凝縮させたようなお菓子「杣の木洩れ日」。ぜひ味わって欲しいです。


この満天星一休苗木店で解散です(^-^)/!


当日は腹ペコリータで来てくださいね(笑)_(^^;)ゞ




アディショナルで温泉(・・?

なお、♨️温泉をご所望の方がいらっしゃるので、それは全体解散後、希望者がいれば、アディショナルツアーとして、解散後にみんなで考えたいと思います。


実は…中津川/恵那市街地近辺は、♨️日帰り温泉が極めて少ない地域なんですよね。温泉宿はそこそこあるんですけども。


ここら辺は、ラジウム温泉があるのが特色なんですけど、どれも…基本的に宿泊者向けの小さい風呂場を外部の人も利用可能としたモノで、2~3人で一杯になるようなかなりの小規模さ。


その他の周辺温泉も同様。


あの辺で、ある程度の人数で同時に入れて、ある程度満足できる温泉QUALITYがある日帰り温泉…と言えば、恵那峡グランドホテルがありますが、日帰り入浴は最終受付が15時。


あとは、満天星一休苗木店から、R256を北に約25分(20㎞)ほど走ったところに、付知峡倉屋温泉♨️おんぽいの湯があり、ここは、そこそこ泉質がよく、ある程度の大きさがあるので、何人かで入れると思う。http://www.kuraya-onsen.jp/ 


中央道を45㎞(45分)ぐらい東へ走れば、昼神温泉があるけど、それはちょっと遠すぎる。昼神温泉そのものも、わざわざそこまでしてって…感があり。


ということで、たぶん…行くなら「♨️おんぽいの湯」になると思うんですけど、25分走ってまで温泉行きたいかどうか(・・?…解散後に、温泉行きたい方がいらっしゃれば聞いてみたいと思う。



今回のポイントのまとめ



1. 恵那の7-ELEVENに11:00amと遅めの集合


2. 昼メシは先着10名様で参加表明 要

11/22(水)までに参加表明お願いします🙇


3. 途中合流/途中離脱自由


4. 今回は走らず、食探訪ツーっす_(^^;)ゞ


5. 4店の🌰栗きんとん食べ比べ可能

  恵那 川上屋

  中津川 川上屋

  中津川 すや

  中津川 満天星一休


6. 今回は中山道の「食」に Focus

  大井宿…旅籠での朴葉みそ御膳ランチ🍴

  ご当地の🌰Sweets


7. ご当地ならではのSweets

  恵那の五平餅

  賞味期限30分モンブラン

  川上屋とすやの🌰栗きんとん

  11月~シーズンインの「杣の木洩れ日」

 

8. 15:00解散(早めの途中離脱OK🙆)


9. ♨️温泉はご希望の方は、現地路面状況みて、解散後にアディショナルツアーとして検討


10. 寒波襲来。防寒をしっかりお願い🙏




(追伸)ランチ枠のご報告

ー 随時更新 ー


11/22(水)9時15分現在。


現在ご予約承っているのは…


Ryutaro 

奈良のなっかんさん

京都のKさん

豊橋のなおにゃんさん

名古屋のbluexjrkazuさん

名古屋のひまわりたねさん

大阪のSoloさん

大阪の りきまるさん

豊橋のNさん


以上9席分。


ランチに関してはあと1名分となりました。


なお、ランチ以降のご参加については、参加表明不要ですので、ご安心願いますm(_ _)m。


季節的に、これが今期の走り納め…となる方もいらっしゃるかもしれませんが、(^^)人(^^)一緒に晩秋🌾を楽しんで行きましょ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




2023年 Blog touring について…


今年は…

3月に岡山県の「カキオコツーリング」
6月の長野県「八ヶ岳ビーナスツーリング」
9月の静岡県「富士山雲海ツーリング」
11月の岐阜県「せせらぎ街道紅葉ツーリング」

と、4回ほど、このBlogのオープンツーリングを開催させて頂いてきました。

https://ameblo.jp/bmx525type3/entry-12820868532.html 

https://ameblo.jp/bmx525type3/entry-12827649293.html 


今回の「中山道 恵那/中津川 秋の 食 巡り旅」が、そのシリーズ第5弾。

今年は、もう1回、12/10(日)に「紀伊半島♨️温泉ツーリング」をファイナル第6弾として開催予定しようと思っています。

これは、けっこうハードな弾丸ツーリングになるかもですが、紀伊半島の♨️温泉に入りに行こう(^-^)/!という内容。

たぶんですけど、日本最古の♨️温泉と言われる…南紀白浜の「♨️崎の湯」に入りに行って、🌴南国 南紀白浜を満喫する内容になると思います。


それが今年のフィナーレかな🤔?

僕も病身の義父がいるので、予定通り開催できるとはかぎらないのはご了解願いたいのですが、

行けそうなら開催したいと思っています。