今週・来週は忙しくて、ほとんど車をいじれないことが半ば確定しているので、やりたいことをリストアップして、気を紛らわしてみます(+_+)



◆今後やろうと思っていること



1. 水周り(ウォーターホース・ウォーターポンプ)交換・ラジエターの洗浄

→パーツ(AutohausAZで、ヒーターホースのうち1本が欠品中だったのでディーラーに注文)待ち



2. クーラー修理

→パーツ(管の接続部のガスケット)待ち、レトロフィットしようか考え中



3. ブレーキマスターシリンダー交換

→パーツを注文する予定



4. ブレーキプレッシャーレギュレーター交換

→ブレーキ周りはなんとなく新品にしたい



5. 塗装の剥がれの修復

→塗料を注文しないと…



6. バンプラバーの取り付け

→サスペンションのバンプラバーが、経年劣化によりどこかに消えました(*_*)



とりあえず思いついたのを適当に書いてみました。





この中で現在ちょっと興味を持って調査中なのが、5. の塗料です。

今までは、まず動かすことを念頭においていたのですが、ようやくその目処も立ってきたので、少し外見にも気を配りたいと思うようになってきました。



私のE21の色は、Phoenix・カラーナンバーは028なのですが、ホルツなどの、タッチペンをオーダー出来る機械にもデータが無いようです(そりゃそうか…)。

数箇所、ヤフオクなどの業者に問い合わせもしてみたのですが、やっぱりダメでした。



塗装に関しては、長年車庫にあったこともあり、かなり良い状態ではあると思うのですが(ほこりまみれですけど)、やはり数箇所色が剥げてしまっている場所があります。

また、エンジンルーム内には少し錆が浮いていますので、作業をしていると良く目に付くこの辺りを、ぜひなんとかしたいのです。



アメリカでは、本当にどんな車の色でも、オーダーでタッチペンのようなものを作ってくれるところを見つけましたが(こちら
)、海外発送してくれるかどうかは微妙そうです。



ちょっと探した感じだと、日本ではタッチアップ用のサイズではなかなか売っていないようで、かなり高くなってしまいそうです。





んー、もう少し調査してみないと。





Rise from the Ashes-E21




そういえば、ホイールキャップはどこいったんだろう…。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


にほんブログ村
前日に引き続き、ブロアモーター上部のカバーの塗装を行います。

メタルレディで下地の処理を行います。

Rise from the Ashes-メタルレディ再登場


KUREのシャシーコートブラックで塗装。

Rise from the Ashes-塗装完了

Rise from the Ashes-遠めだとムラはそんなに目立ちません

ここは取り外しが簡単ですので、後で気になるようなら、またPOR-15あたりで塗り直すかもしれませんが、とりあえずは錆防止が一番の目的なので、これでOKとしておきます。


裏側に、またもや隙間テープを貼ります。
本当に最近は隙間テープのお世話になりっぱなしです。

Rise from the Ashes-またまた隙間テープ


取り付け前はこんな感じです。

Rise from the Ashes-取り付け前

右下に色々散らばっているのが気になりますが、他に写真が無かったのでこのまま掲載です(^_^;)


取り付け後。

Rise from the Ashes-取り付け後

いい感じです。
まぁ近くに寄るとムラがひどいですが…。
ボンネットを開けないと見えないので、OK…かな?


エンジンフードのシーリングを付け、一応完成。

Rise from the Ashes-遠くから

シーリングは結構ボロボロでしたので、この間ディーラーに注文したときに、一緒に頼んでおけば良かった…、と微妙に後悔しました。


ついでに、しばらく外して干しておいたリアのシートを取り付けました。

Rise from the Ashes-リアシート取り付け

内部がようやく車っぽくなってきました(^-^)
今までは運転席以外何もない状態でしたので…。


次はエアコンの取り付けですが、部品がまだ来てないので、しばらくお預けです。


あとは、この↓白いのと黒いのを買いに行かないと…。

Rise from the Ashes-これを探さないと…

まずは、これが何というものか、調べる必要がありそうです(;^_^A


KURE 1062シャシーコート ブラック420ml 呉工業


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
今日は、ブロアモーター上部にくるカバーの塗装準備を行いました。

カバーはこちら↓

Rise from the Ashes-カバー


ぱっと見はきれいそうですが、近づいてみると…

Rise from the Ashes-錆?

塗装面の下で錆が進行していると、こんな感じになったりします。
傷もありますので、ここは再塗装することにしました。


まずは、裏側の、ボディと接する部分のパッキンを剥がします。

Rise from the Ashes-ボロボロのパッキン

流石にボロボロです。


こんなときはヒートガン。

Rise from the Ashes-ヒートガン

ドライヤーのお化けみたいなものですが、これであぶります。
接着剤が溶けるので、きれいに剥がすことが出来ます。


続いて表面の塗装を剥がします。
グラインダーで一気にやろうかと思ったのですが、すぐ近くでバーベキューをしている一家がいたので、ちょっと遠慮してケミカルで挑戦。
家族団らんの横で、ギュイーンギュイーンやるのは流石に気が引けます…。

Rise from the Ashes-塗装はがし

ホルツの塗装はがし液です。
これも以前、ガソリンタンクの塗装を剥ぐのに使いましたが、普通に市販されているものではかなり強力だと思います。
顔などに飛沫がはねると、火傷のような痛みを感じます。

塗装が浮いてきて楽に剥がせる予定でしたが、ちょっと古かったせいかあまりうまく剥がれませんでした。
ワイヤーブラシでゴシゴシやってこんな感じです。

Rise from the Ashes-塗装はがし完了


剥がしてみると、やっぱり結構錆が浮いていました。

Rise from the Ashes-錆でした


そんな時にはこれです。

Rise from the Ashes-花咲かG

花咲かGのラストリムーバーです。
錆落としなんて、どの商品も大して成分に差は無いと思うのですが、これは抜群に効きます(高いですけど…)。


Rise from the Ashes-きれいになりました

塗ってふき取るだけで、きれいになくなりました。


さて、下地処理をやって塗装するか、と思ったところで、空模様が怪しくなってきました。

今日はここで終了。


【花咲かG】ラストリムーバー鉄・ステンレス用サビとり 300ml


にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村