お詫びとご報告 | ほとんどネコ生活

ほとんどネコ生活

ネコたちとのHappyLife

皆さん、こんにちは。
ここ数日、皆さんのブログに訪問もせず大変ご無礼しております。
日曜の夜に関東地方に甚大な被害を及ぼした台風15号の影響で、わが家がある千葉県O市は丸二日を経過した今も停電が続いており、その影響で水道も月曜の午後から断水となっていましたが今朝ようやく復旧しました。(同じ市内でも地域的に全面復旧しているエリアもあるようです)
交通インフラは、千葉市内・東京方面への高速道路が昨日の朝まで全面閉鎖されていました。
私の通勤手段であるJR外房線も昨日の朝からやっと再開しましたが、今なお間引き運転でダイヤは大乱れの状況。
中間地点の上総一ノ宮駅から終点安房鴨川駅までの区間は不通になったままです。
停電状態が長期化しているため、交通信号は消えたままのところがあり、多くのスーパーやコンビニや飲食店も閉店しています。
わが家もついにPCの電源が底をつき、テレビもラジオも視聴できないため情報が入らず、食料を確保するためライフラインに影響がなかった隣市の千葉市緑区まで車で往復しています。
私は昨日朝から運行が正常化した高速バスに乗り開通したばかりの高速道路を走ってなんとか勤務先までやってきました。
さすがに県庁所在地千葉市の中心部はすぐにライフラインが復旧していました。
一方でわが家のあるO市や隣接するの市や町は、多くの世帯で通電の目処さえ立っていない状態が続いています。
台風一過で猛烈な暑さがぶり返してきた中で、冷蔵庫、エアコン、レンジ、洗濯機、照明、固定電話、インターフォン、ウォシュレット、給湯器などなど停電は生活そのものに甚大な影響を与えるため、一刻も早い復旧を切望しています。
そんな中、妻とカフェオレブラザースは不便極まりない自宅でなんとか逞しく暮らしています。
ただボンもクーも普段と違う様子に気づいているらしく、夜は暗闇の中でいつもよりおとなしくしています。
そんな訳で仮に今日電気が復旧したとしても、今週金曜日の更新は休ませていただきます。
皆さんのブログへは通電したら少しずつお邪魔させていただきますので、どうかご理解とご了承をお願い申し上げます。