ボンちゃんの顔に傷が! | ほとんどネコ生活

ほとんどネコ生活

ネコたちとのHappyLife

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 
今日は父の入院先の病院に行って来ましたリムジン後ろリムジン前病院
とりあえず今は意識もあり少し落ち着いてきてはいるものの、なにせ98歳という高齢ゆえにいつ容態が急変するか気が気でなりません…
毎週、平日の疲れを土日の休みで回復しようと思うのですが、今のところ休日はそれなりにやるべきことがあり肉体的にはなかなか休息できていません…ショボーン
それでも平日には持つことのできないボンやクーや妻と過ごせる楽しい時間を持つことで気分は一気にリフレッシュキラキラしてしまいますチョキウインク
ただ、皆さまのブログに訪問させていただいても、なかなかコメントを残すことがままならないのが残念で…とても申し訳なく思っていますタラー
 
さて先週に気がついたのですが、ボンの鼻の上、目の間に引っ掻き傷があるのを発見しました!!びっくり
最初は目ヤニがついているのだと思いましが、よくよく見ると、縦に1cmほどのえぐられて毛が抜けた傷口でした!ガーン
ど、どうしてこんなことに!?えーん
妻も何かがくっついているのだと思っていたようで、まったく心当たりがないとのことチューアセアセ
傷跡が痛々しいくてかわいそうなボンちゃん…笑い泣き
さてはクーの仕業だな!!
最近なぜか荒らくれてきたクーが、おとなしいボンにいちゃんに乱暴狼藉をはたらいている姿をよく目にしていましたびっくり
ボンのかわいい顔によくも傷をつけてくれたな〜ムキームカムカ
ボクハニャニモシテニャイデスヨもぐもぐうずまき
確たる証拠はありませんが、用心深いボンが自分でケガをするようなことをするとは考えられませんキョロキョロ
次に犯行現場に遭遇したら、画像カメラを撮っていつか皆さまに報告したいと思っていますえー
 
ところで、9月の初めに下部尿路疾患による尿道閉塞で動物夜間救急センターに駆け込み、最悪の事態から脱したボンは、いまやすっかり元気になっていますが、ずっとフードは療法食のみで大好きなカスタードクリームはおろかおやつ類はまったく食べさせていませんショボーン
放置しておくとボンの尿のph値は高め(=アルカリ性になりがち)になり、膀胱内にいわゆるストルバイト結晶がはびこり放置しておくと結石となってまた膀胱炎や尿道閉塞を引き起こしてしまいますえーん
そこでわが家では、投薬治療後のボンのために療法食5種類とph値安定のためのサプリメント2種類とむきぶろのわーさんにおススメ&教えていただいたヤギミルクパウダーを揃えることにしましたニコニコ
 
 

カリカリが5種類もあるのは、ボンは好き嫌いと選り好みが激しいので、飽きさせないよう食餌ローテーションをしているからですウインク(本当はどれか一種類のみを食べ続けさせたほうが良いようですが…)
クランベリーサプリはネットでの評価が良かったので試し購入してみましたが、この二つはとても効果があることを実感していますOKおねがい
とくに液体シロップは、相乗効果のあるヤギミルクパウダーを白湯で溶かしたものに数滴垂らしてやるとボンは美味しそうに舐めてくれます口笛
のんびり(*^^*)のyukaさん家のピノちゃん黒猫をはじめ、下部尿路疾患で闘病中のニャンコたちのために少しでもご参考になれば幸いですクローバー
 
今週末はできれば日曜日の夜にもう一度更新したいと思っていますウインク
 
ではまたバイバイ