初挑戦! ダッチオーブン料理! | ☆Åkiraの独り言

☆Åkiraの独り言

Åkiraの日々を綴ったブログ もっぱらの趣味は、ソロキャンプ、ピアノ、バイク(フュージョン)です。

こんにちはニコニコ

先日購入したキャプテンスタッグの
ミニダッチオーブン


どうしても使ってみたくなり
キャンプを待てずに部屋で
初ダッチオーブン料理に
チャレンジしてみました爆笑




まずは
厚めの食パンを買ってきましたが
内径13cm(底面10cm)のオーブンに入りませんショボーン



ならばと
オーブンに合わせて丸くカットグラサン


焦げ付かないようにと
アルミホイルをしいて
食パンを投入!
パンの耳はもったいないので
周りに敷き詰めました




そしてわざわざ買ってきたケチャップを塗り


とろけるチーズを丸くカットして載せ


さらに
わざわざ買ってきた
ピーマンとサラミを適当にカットして載せて

オーブンをバーナーに載せて

蓋をしてバーナーに点火メラメラ





ときどき蓋を開けて様子をみながらラブラブ





10分で出来上がりチュー




そう、ピザトーストです合格拍手
「ずん喫茶」の影響をモロにうけてます(笑)
料理と言えるか微妙ですが、
キャンプでのおやつや朝食に
ちょうど良いと思ってコレにしましたニコニコ
なんか
美味しそうじゃないですか泣き笑い






しか〜し!えー?





なんと
パンの裏側は真っ黒コゲコゲでした〜
残念〜悲しい
そりゃ
直接加熱される部分に触れているので
10分も焼けば
こうなる気がしますあせるあせるあせる



オーブンの底に網でもしいて
パンを底面から離したほうが良いですね



ピザトーストは
具材に比べてパンがすぐ焼けてしまうので
ダッチオーブンで
上手く焼くのは難しいかもしれません悲しい



幸い
パンの上半分は大丈夫でしたので
こそいで食べましたよだれ


なかなか美味しかったですよウシシ


というわけで
ダッチオーブン料理初挑戦は
失敗に終わりました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも
なかなかキャンプ⛺に行けない中
キャンプ気分が味わえて
たのしかったです音譜


パー


その後
自宅のオーブンレンジで作り直した
ピザトースト🍕は至極真っ当でした悲しい