穂仁王(ほんにょ)掛け手伝い&大根ほかの消毒&畝立て‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今朝も8時からMLB ブレーブスvs. ドジャース戦の中継されてたが、歯科クリニックが予約して有ったので出掛けたのです。


そして午後は、今日も稲刈りの手伝いを頼まれて2時には田んぼに着いて、昨日と同じ様に"ほんにょ掛け"を行ったのです❗

(漢字で書くと穂仁王掛けだそうです。)



稲刈りの手伝いを終え、自宅に戻ってから直蒔き秋野菜の大根ほかにアオムシが付いてたのでスミチオンで消毒をしました。


それから白菜の畝作りを思い立ち、化成肥料を入れて耕してから畝立てをする。

明朝はマルチ掛けをしなくちゃなぁ~


そんな事を思いながら、菜園の隅っこに生えてるニラを刈って家に入ったので有る❗

今日の夕食は、歯医者の帰りに寄ったスーパーで安くて手が出た門崎丑で「すき焼き」をし、先ほど採って来たニラで「ニラ玉」、豆腐と薬味にたっぷりと秋茗荷を添えた「冷奴」がメニューです。


その他には御新香が色々で、「胡瓜と茗荷の浅漬け」、「ゴーヤとパプリカのピクルス」、「仙台長茄子漬け」、「新生姜醤油漬け」と家庭菜園の恵みが沢山です❗

END