2024/09/16 徒然なるままに‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


三鉄/途中下車の旅、橋野鉄鉱山遺跡と2日間留守にしたら、アメシロに殺られた柿の実と葉脈だけの葉っぱ残骸が落ちてました。


辛うじて消毒が出来た柿木の下の方の実、100~200個が収穫出来たら良い方かなぁ~等と想いながら掃き掃除をしたので有る。


朝食を終え、今朝は8時からMLB 中継ブレーブスvs. ドジャース戦を観戦し、おらほの大谷翔平選手を応援してましたがホームランも盗塁も出ませんでしたが、4打数2安打2打点の活躍でした❗



そして午後からは、隣家の稲刈りを手伝って欲しいと頼まれて手伝いに行く❗

一般的にはコンバインで刈り取る農家さんだが、自家消費のお米は天日干しするためバインダーで刈る。

お隣さんも天日干し派でバインダーで稲刈りをしてたが
、一部台風でのめった稲を起こしながらの作業にSOS を貰ってお手伝いをしたでした。


私達は、岩手県南部や宮城県北部などで見られる"ほんにょ掛け作業"を手伝いました。

ほんにょ」とは稲の天日干しの方法で、私も知りませんでしたが漢字で書くと「穂仁王」、稲穂が仁王立ちしているように見えることから付いたそうです。

地面に立てた棒に横木を縛り付け、刈り取った稲束を井桁に交互に掛けて"ほんにょ"を仕立て乾燥させます。


今日の手伝いを終え、帰り道で知り合いの栗林で栗拾いをしてから自宅に戻ったので有ります❗

今、家庭菜園で収穫出来る野菜はゴーヤと茗荷ぐらいな物で、必然的にそんな料理に成ります。


メインの『ゴーヤと仙台麩のチャンプルー』は仙台麩を加えた物で、油で揚げた麩は油麩とも呼ばれます。                                                            


食卓には、秋茗荷を使った「胡瓜と茗荷の浅漬け」「茗荷の甘酢漬け」「刻み茗荷」も有ります❗

END