門崎丑と夏野菜のしゃぶしゃぶ‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗

久しぶりに一関市川崎町の「道の駅」に行くと、今までに見たことの無いお店が在るのを発見したのです。 

遠目では「精肉直売所」としか見えなかったので、無人販売所かなぁ~等と思いながら行って見ると『いわて門崎丑牧場㈲精肉直売所』と書いてあり、同じ駐車場の一画に有る『丑舎 格之進総本店』の精肉部門でした❗


お店の入口にも書いて有りましたが、門崎丑切り落としが550円/100gだったので思わず買って仕舞いました。
 

買ったのは門崎丑の切り落としですが、何処が切り落とし肉なのかと思わせる様な、うっすらとサシの入った肉は"すき焼き"でも"しゃぶしゃぶ"でもOK と言うお肉でした❗


此の肉に合わせるのは、山東菜、長ネギ、ピーマン、オクラ、人参と家庭菜園で採れた野菜を中心に鰹と昆布の出汁の中でしゃぶしゃぶします❗


それをすき焼き風に溶き卵で頂きましたが、肉が300g 有り十分なボリュームです❗

 

初めて門崎丑を食しましたが、適度な霜降り肉で美味しく頂けました。

END