2024/07/10 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は昼過ぎまで曇り空との天気予報の中を散歩して、実家の植木剪定の手伝いにも行ってきました。

帰りにスーパーに立ち寄り、美味しそう思った鯛アラ他を買い自宅に戻り夕食の支度です。


今日のメインは『鯛のアラ炊き』の牛蒡添えです❗

求めた鯛アラの鱗を確り取り、アラ全体に熱湯を掛けて霜降り処理が大事です。

後は、お酒+みりん+砂糖+醤油の煮汁で先程のアラを落し蓋をして強火で煮付けました。


そして、セカンドメインは『青椒肉絲』にしました❗


鯛のアラ炊きに使った牛蒡、青椒肉絲に使った牛バラ肉で作り置き惣菜『牛肉牛蒡』を作って見ました。


家庭菜園で仙台長茄子が採れ出したので『仙台長茄子漬け』、廿日大根(ラディッシュ)も採れ出したので『ラディッシュの浅漬け』にして、晩酌のお供にしました❗


END