2024/07/07 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は午前9時過ぎまで雨が降ったり止んだりして、強く蒸し暑い岩手でした。


当然、早朝散歩は休みだったので、知人に御中元代わりに玉葱ほかの野菜を荷づくりして、その中には夏便りのラベンダースティックを添えて首都圏に送りました。


1品目は、新じゃがを収穫して初めての『肉じゃが』を作り、美味しく頂きました。

今回は煮込んでも煮崩れしないメイクイーンを使い、お酒+みりん+砂糖+鰹だし+昆布だし+醤油で味付けです❗


そして、2品目に『鯵塩焼き』

5尾入って198円とバカ安だったので買ったのですが、残り3尾分は鯵フライにする予定です。


3品目は『赤玉葱と水菜と鯖水煮缶のサラダ』です❗

最近は新玉葱が出来たので玉葱のサラダを作る事が多くて、血液サラサラで、DHA、EPA を簡単に摂れます。 

納豆も入れると最強サラダに成ります。


脳みその脂切れは認知症に繋がると言われてるので、鯖水煮缶を汁ごと食するのが最高ですね❗

END