2024/07/06 徒然なるままに‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日も真夏日予報なので、散歩後の涼しい内に玉蜀黍/サニーショコラの周囲に獣避けネットを張り、その上にはキラキラテープを張ってカラス避けです。


畑に入って来るのはタヌキ?ハクビシン?イタチ?なのか全く解りませんが、荒らされてからでは後の祭りなので色々なネットを張って対策しました❗


朝食後は、塩漬けして有った南高梅に梅酢が上がったので土用干しを行いました。

残った梅酢は煮沸かしをして、赤紫蘇漬けする時に使うので大事に保管します❗


その後は、MLB ドジャースvs. ブリュワーズ戦をテレビ観戦してましたが、大谷くん自らの誕生日を祝う祝砲は上がりませんでしたが、8対5でドジャースが勝ったのを確認してお出掛けです❗

栗駒山から涌き出る「須川岳秘水ブナの恵み」を汲みに行った帰り、月ノ輪熊と遭遇したのでした。

つづら折り道を下っていたら突如出て来て、驚いた熊は木に登ったのでした。


熊と遭遇した帰りに、JA ファーマーズマーケットに立ち寄ると「和牛霜降り肉」が半額だったので衝動買い。

なので今宵はボーボー煙を上げながらの七輪焼肉をしたのです❗


野菜はさっき畑から採って来た茄子とピーマンと、保存して有った玉葱にニンニクを焼きました。


買った「いわて南牛」の霜降り肉は大当りで、美味しかった❗

END 




収穫までにもう一度、アワノメイガの消毒をしなくては成りませんね。


END