イカ飯&イカゲソもやし炒め‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は芽出しをしてた里芋/土垂の残りポットの植え付けのため、畝立てと黒マルチ掛けと防草シート張りをしてました。

そして花豆のポット3個も植え付けて、今日の畑仕事は終了して6月に計画してる旅行の手配をしてました❗

そんな今夜の夕食は、昨日気仙沼の買い出しで買い求めた小イカを調理した、イカ2品で晩餐です。


今日のメインは『イカ飯』で、久しぶりに作った割には美味しく出来ました。

先ずは餅米を1時間浸水させ、内臓と骨を抜いた胴体に餅米を8分目詰め込み、爪楊枝で止めました。

イカがひたひたに成るくらいの沸騰した湯が入った鍋で15分茹で、その後煮汁を1/3くらいに減らして鰹だし+お酒+みりん+醤油を足して蓋をして10分煮て、蓋を取って5分煮込んで出来上がりです❗

そして更に煮汁を煮詰めて、出来上がったイカ飯に汁掛けして完成です。


🦑ゲソは、葉玉ねぎ+人参+もやしを炒め、下ろし生姜とイカ飯で煮詰めた汁で味付けした『イカゲソのモヤシ炒め』にしました❗


今日の「イカ飯大作戦❗」は旨かったので大成功です。

END