山椒&平目の薄作り‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今朝の散歩後に敷地の鬼門に植えて有る「山椒の木」を目を凝らして見ると、山椒の実が成ってるのに気付いたのでした。

ソシテ此処に植えてから、丸6年が経過して実が成るのを確認して初めての収穫です。


わが家では、山椒を水煮や醤油煮にして保存して置いて「ちりめん山椒」等に使ってたので、自家栽培出来ると言う事は非常に重宝する柑橘系のハーブですね❗


午前中は、片道1時間掛けて気仙沼に買い出しに出掛けたのでした❗

何と言っも今日のお買得は、尺オーバーの平目が398円だったので衝動買いをしましたよ。 

なので、今夜は平目のお刺身です❗


柵取りした物を昆布締めにしたかったのですが、時間が無かったので簡便的にしました。

お刺身は薄作りにして、全体に昆布だしパウダーを軽くふって旨みを足しました。


その間、家内は実山椒の軸を取る山椒仕事をして貰い、作業の分担してました❗

END