遠野市にある杉原千畝・幸子夫妻顕彰碑‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今朝も早朝散歩に出掛けると豊富な雪融け水が悠々と流れる北上川に、1羽の白鳥が流れに身を任せて流れて行く姿が有った。

こんな時期に白鳥がと思って目を疑ったが、間違いなく白鳥で有る。


そして今日は、気仙沼から遠野を経由しての買い物兼ドライブに出掛けたのである❗

私は Google Map を見るのが好きなので、以前から遠野市内に『杉原千畝・幸子夫妻顕彰碑』が有ると知り、釜石自動車道を走行中に遠野に立ち寄りたいと言う衝動に駆られた。



私は名古屋に居住してた約20年前に、杉原千畝の出生地で有る岐阜県八百津町の「杉原千畝記念館」を見学したことが有りました❗

遠野の地に何故に『杉原千畝・幸子夫妻顕彰碑』が有るのか訳を知りたくて、頭のすみにこびりついてました。

そして碑文を読むと幸子夫人の父・菊池文雄氏が遠野出身の教師で、幸子自身は沼津で生まれたが父の墓が遠野の有って郷里としていたそうで有る。


私は久しぶりに遠野市街を散策して見たが、街は整備されていて民話の里と呼ぶのに相応しい街並みが有った❗


その顕彰碑は市街の蔵の「道ひろば」の中に有り、枝垂れ桜の咲き始めた時季の訪問でした。



END