2024 世界遺産 平泉の桜を愛でる‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


4月半ばだと言うのに、真夏日にでも成るのではいかと思う程の陽気である。

もう世界遺産 平泉の桜は満開を過ぎて、週末には葉桜に成るのではと思い桜を愛でたので有る❗

先ずは平泉文化遺産センター前の桜を観に行くと、県外ナンバーの車とレンタカーが停まって居た。

此処は入場無料なので、世界遺産 平泉の歴史を予習してから中尊寺や毛越寺に行かれた方が楽しめると思いますよ。


そして文化遺産センターの向かいには、熊野三社の入口にも桜が咲いてます。

熊野三社の導きの神、八咫烏が祀られてるので⚽サッカーが上手に成りたいとか、勝利祈願の絵馬が奉納されてますよ❗


達谷窟の毘沙門堂の垂れ桜も、今週が最後の見処だろうと思いましたが、インバウンドのお客さんが多と感じたのでした❗ 


中尊寺の坂ノ上駐車場から奥、毛越寺に抜ける道も知る人ぞ知る桜ビュースポットなのです❗


そして旧国道4号線を中尊寺から平泉駅に向かう道が、桜のトンネルになって居て綺麗ですね❗


オマケに平泉前沢IC近くに有る「牛の博物館」の桜も綺麗です❗是非一度行って観てください。



其れにしても4月をジャンプして、一挙に初夏の陽気でドライブ中の車の温度計は29℃を示してました❗

END