2024/03/27 柿木の剪定‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗ 

昨日は一日中雪が降り、そんな昨日とは対照的なポカポカ陽気の今日は、2月半ばに剪定を始めたら寒波が押し寄せて作業を中断したまんまでした。
 


そして今日、剪定再開をしたのでした・・・・


今回は柿木が大きいので、今年は半分だけ剪定することにして作業を開始です❗

電話線に懸かる枝は率先して剪定しましたが、バランスを取るのは意外と大変だと言う事が判りました。



条令で焚き火厳禁で、唯一許されるのは庭木の剪定した枝葉を焼却する事はOK ですが、大量には燃やせないので清掃センターに持ち込みする事にしました。

持ち込むには条件が有り、長さ50cm 以内、直径15cm 以内との事でした❗


ゴミの持ち込みは、100kgまで500円、200kg まで1,700円と段階的に処理料金が変わるようです❗

但し、燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミなど種類に依って集積所が違うので、分別して持ち込んだ方がベストの様ですね。 
  

今回は、庭木の一部も剪定が必要なので一緒に持ち込む予定です❗

END