牛肉と菜花の好き煮&牡蠣フォイル蒸し‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は曇り空から雪に変わった岩手でしたが、久しぶりに気仙沼まで買い物に出掛けたので有る。


今日のメインは、『牛肉と菜花のスキ煮』にしました❗

食材は、牛肉、菜花、人参、エノキタケ、しらたきを軽く炒めてから蒸し煮にして、お酒+みりん+砂糖+鰹だし+醤油で味を調えました。


今日、気仙沼で求めた現藻ワカメをボイルして、ポン酢+マヨネーズで食し『ワカメサラダ』にしました❗


三品目は、生食用の牡蠣を剥き、エノキタケと椎茸、人参、青菜を添え『牡蠣フォイル蒸し』にしました❗

味付けは、塩+胡椒+鰹だしで素材本来の味を引き出すように心掛けました。


そして此方は『ホヤの刺身』です❗

鮮度が良いので、殆んどホヤ本来の癖が無くて美味しいでしたよ。


今日は少しだけ呑み過ぎました。

END