2024 鏡餅で「おかき」作り‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日の岩手は昨日からの雪で、今朝の散歩は中止にして 約5cmの積雪の雪掻きをしてました。

そんな今日は、お正月の鏡餅を乾燥させてた物が程好く割れて乾燥したので、鏡餅で『おかき』を作ろうと思い作ってましたよ。


先ずは、160℃のサラダ油で揚げてから、200℃に加温して2度揚げの状態する事によって、お餅がムラなく膨れて美味しくなる様に揚げて遣ります❗


そして揚げ上りと共に、熱いうちに塩+胡椒等の味付けをして上げます❗

その他にも色々な味付けを試し、良さそうな味を作りましたが在り来たりの味になって仕舞いました。


そして今回は、塩胡椒味、青海苔味、醤油味、チーズ味の4種類を作りましたが、意外に美味しくて摘まみ食いが止まりませんでした❗

空缶にポリ袋を入れ、冷ました「おかき」を封入してから乾燥剤も入れて湿気対策です。

そして缶の身と蓋には、テープで目貼りする事にして少しでも湿気を寄せ付けない様にしました。


此れでやっと正月が終り、春が近付いたと思う風物詩的な「かき餅」と云うか、「おかき」作りでした。

END