2024/02/10 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。
m(._.)m❗

今日の岩手は旧正月の元日だと言うのに雪もなく、穏やかな天気でした。

そして今日のおうちごはんは、昨日出掛けた帰りに立ち寄った「スーパーオセン北上店」で買い求めた、アトランティックサーモン1尾分のアラを料理しました❗

最近は、鮭の鼻軟骨(氷頭)などに含まれるプロテオグリカンやヒアルロン酸がサプリメントに成る程なので250円と言う安さに引かれたのです。


先ずは、サーモンの中骨等を根菜類と一緒に『石狩鍋』風に仕立てました❗

大根、人参、里芋が煮えた処で酒粕+味噌+鰹だしで味を調えてから、サーモンのアラと長ネギを加えて一煮立ちしたら完成ですよ。
 

そして此方は、サーモンの頭半分に軽く塩を振って焼いた『サーモン兜焼き』です❗

アラと言っても、カマが付いた食いでの有る兜なので、半分でも満足いくものです。


軟骨成分として知られているグルコサミンやコンドロイチン硫酸は、プロテオグリカンを構成する一部分なので、年齢を重ねると減るばかりの成分の補給と思っての料理は家内からの評判も上々でした❗

それからビタミンB1補給の『豚バラの生姜焼き』も作りました。


歩いたり座るといった毎日の行動を健康的に送るためには、重要な成分が年齢とともに減少するので、普段の食事から補給して摂取したい物です。

END