2024/01/30 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗


今日は所用が有って仙台に出掛けたついでに、定義山 西方寺をお詣りをして来ました。

東北道・泉PAから泉国際ゴルフ倶楽部の脇を通り、峠越えをすると約30分で定義山に到着するので、意外に行き易い場所が定義山です。


定義山に行った目的のひとつには、定義とうふ店の「三角定義油揚げ」を求めるのもひとつで有る❗

でも今日は火曜日で定義とうふ店は店休日でした。

それでも能堂門前のお土産物店で、定義とうふ店の油揚げが売られてたので買って来ました。

本題で有る仙台市の郊外は、私が勤務して居た50年前とは、比較に成らない程に変わって居ました。

むかし泉市と言ってた仙台市泉区もベッドタウンでしたが、大きなショッピングモールが有ったりしてお洒落な街に様変りでしたよ❗

自宅に戻っての夕食には、オーブントースターで3分焼いてから七味唐辛子+醤油で頂きました。 


油揚げの他には、増える一方の「白菜キムチ」を使って『豚と白菜のキムチ鍋』にしました❗


豚コマ肉を軽く炒めたら、白菜、人参、モヤシ、椎茸、ぶなしめじを入れてから水を注ぎ、ベースとなる白菜キムチを適量加えて辛味をお好みに調整します。

煮えた処で豆腐を加えた処で、私は白菜キムチの辛さに鰹だし+味噌を足して味を調えました❗


此の処のおうちごはんは、寒くて鍋物が増えてます❗

今年は粕汁を作ってないなぁ~

END