2024.01.14 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


ここ数日、寒波の影響からか℃~3℃と雪は有りませんが真冬日のような日々が続いて射ます。


昼はスキレットで「いわて南牛」を塩+胡椒で焼いて、茹でたブロッコリーとカリフラワーを加えた物とアボカド、そして木の実たっぷりの黒糖パンとコーヒーが昼食でした❗️



黒毛和牛「いわて南牛」の牛脂がボイル野菜とからんで、甘くて塩辛いテーストが実に美味しいです。

パンをオイルに浸して食べても又此れも好し❗️


そして今日の仕事は、桐材の俎板2枚への鉋(かんな)掛けをしてました。

桐材は木質が柔らかくて包丁に優しい材質ですが、キズ付き易くて真ん中が凹んで仕舞いました。

そんな真ん中が凹んだ俎板の両面に鉋掛けをしてから、サンダーでヤスリ掛けして完成です❗️


その後は包丁3本(牛刀、菜切包丁、万能包丁)の研ぎ方をしてましたよ🎵

美味しい料理の基本は、切れる包丁で食材を切る事なので、年末年始に酷使したのを丁寧に研ぎ上げました❗️

そんな今宵は、太り気味なのでボリューム控えめにした夕食でした。


昨日の「いなだ」をリーフレタスと赤大根千切りを敷いた皿に、削ぎ切りにした物をトッピングして柚皮微塵切り+塩+胡椒を振り掛けました。

仕上げに「柚子ドレッシング」を掛ければ『いなだカルパッチョ』の完成です❗️


「いなだ」を使った二品目は、ブツ切りした物にホースラディッシュのすりおろしをソースに浸せば『いなだ漬け』の出来上がりです❗️


野菜を摂取する為に、豚ロースとキャベツ、人参、モヤシを使い『回鍋肉』にしてみました。
 

あ~今宵も晩酌をして仕舞った❗️

END