2023.11.09 今日のおうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


今朝の岩手は少しは冷え込んだ物の、例年よりも暖かくて調子が狂う感じです。

漬物を漬けるにしても寒く成ると雑菌の繁殖を抑えてくれるので美味しいお新香が出来るので有って、狂った地球と如何にお付き合いするかですね🎵


そんな今日のおうちごはんは、ご覧の通りです❗️


先ずは「鶏ササミとホウレン草の山葵和え」(通称:鶏わさ)で、今が旬のホースラディッシュ(山ワサビ、エゾワサビ、根ワサビ、西洋ワサビとも呼ばれる。)を擦り下ろして生醤油と混ぜた、簡単で美味しいソースで頂きます❗️


鶏ササミをボイルして一口大に切り分け、その上にホウレン草をトッピングします。

旬なホースラディッシュのツ~ンとした辛さがたまりませんね🎵


次に「三色酢の物」は、甘柿+胡瓜+もって菊を三杯酢で和えてみました❗️

季節感を感じさせる一品ですね🎵


此方は本日のメイン「海老と野菜の焼ビーフン」です❗️

何故か久しぶりに焼ビーフンが食べたいなぁ~と思って作りました。



END