2023 土用の丑の日です‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います。

m(._.)m❗️


今日は土用の丑の日ですね~

なので鹿児島産うなぎ蒲焼きを買って有ったので、うなぎ三品を作って見ました❗️


先ずは「うなぎ蒲焼き&うまき」にしました❗️

久しぶりに出汁巻き玉子でうまきを作り、食べて美味しくて感激です❗️


そして此方は「うざく」です❗️

夕方、家庭菜園で収穫したばかりの胡瓜を使い、スライスして塩揉みしてから甘酢で味つけ、刻んだうなぎと和えて見ました。


それから胡瓜と一緒に夕方採ってきたばかりの中玉トマト/フルティカとトウモロコシ/ミルキースイーツを「トマト&コーンのサラダ風」で頂きました❗️

と言っても切って並べただけです🎵


一方、此方は「枝豆」ですが、わが家の枝豆/早生茶豆は収穫には少し早いので、ご近所さんから頂いた枝豆が食卓に登場❗️


今日はこの他に「お刺身三点盛合せ」を作って有ったのに、冷蔵庫に入れっぱなしで頂くのを忘れてました❗️

END