2022 春の藤原まつり&おうちごはん‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います❗️

m(._.)m


日中はポカポカな陽気でも、朝は未々肌寒い岩手・平泉は『春の藤原まつり』ですよ。


今年は3年ぶりに「源義経公東下り」のパレードが開催されるのですが、2020年に義経公を演じる予定で中止と成った伊藤健太郎さんに決まりました。



今日は車で行っても駐車場を探すのに時間が掛かりそうなので、歩いて行こうと決めてました❗️

自宅から中尊寺までは直線距離で約4km、毎朝の散歩コースの延長線上なので、歩いても1時間弱で届く予定でした。

しかし9時頃から13時過ぎの間に雨が降って来たので雨上りを待ってたのですが、今年は行くことを中止にしました。

でも既に今日のブログネタにと書いてたので、書いちゃいました❗️



おうちごはんは、お刺身『鰹と甲烏賊の盛合せ』にしました。

「目にあおば 山ホトトギス 初鰹♪」そんな季節になり、衝動的に買いに行っちゃいました❗️


2品目は、未だ飽きが来ない『ワラビの叩き』にしましたよ❗️

昨日散歩の途中で採ったワラビなので、超新鮮で滑りが美味しかったです。


END