鶏手羽唐揚げで晩酌‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み下さり有り難う御座います。

今日は正月も19日と、明日は一年で一番寒いと云われる大寒ですが、雪は無くとも寒い岩手です❗️

寒いのであまり外に出る気もなく、私はケンタッキーのテレビCMを観ていて無性にから揚げが食べたくなって鶏手羽唐揚げを作ろうと決めました。


ビニール袋に鶏手羽を入れ、片栗粉+お酒+ニンニク+塩+胡椒と下味を付け、更に白ゴマ+鰹だし+醤油を加えてから、その上に片栗粉を厚くコーティングする様に下拵えです❗️

160℃のサラダ油でジックリ揚げたら出来上がり。

そして付合せにジャガイモ素揚げを添え、野菜も一緒に頂ける様に盛付けです。

鉄腕ダッシュを観てたら、👿デビルヒッシュ真蛸唐揚げも旨そうだったな~と思った❗️

今度、作って見ようと思う・・・・・・・

二品目は?

◆生ワカメとサバ水煮サラダ
生ワカメとサバ水煮を合わせて、塩+胡椒+オリーブオイルを掛けるだけの簡単サラダです。

サバ水煮の汁ごと料理して食べるのが一番❗️


今夜の晩酌は、鹿児島の芋焼酎「呑粋楽」のお湯割りを一合少々。

今日も美味しく頂きました❗️

END