色々天麩羅にしました‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂きまして有り難う御座います。

12/27(金)、今日の岩手は雪景色❗️

なので散歩は中止にして二度寝の本日でした。

だから今日のブログのネタが無かったのですが、22日の冬至にカボチャを食べなかったので、家庭菜園の野菜達を使って久しぶりの野菜をメインにした天麩羅ネタにしてみました。


海老天、舞茸天、生姜天を抹茶塩で頂きました。

生姜は、我が家の家庭菜園で収穫した物ですが、市販の紅生姜でも美味しいですよ❗️

生姜天のサッパリ感は、お寿司を食べる合間のガリの感覚で中々いい感じの逸品です。


柿天、蓮根天、玉ねぎと人参のかき揚げの蓮根以外は、全て我家産の野菜達です❗️

干し柿を天麩羅にしてみましたが、中々の逸品ですので試して頂きたい天麩羅のタネです。

これらは大根の鬼下ろしと天つゆで頂きました。


そして本日のメインは、冬至に食べて遣らなかったカボチャ天、さつま芋のベニアズマ天、米ナス天❗️

今日の天麩羅は全9品でしたが、彩りに緑色が薄かったのが反省点かな~


そして今夜の天麩羅の残りは、明日の朝食が天丼に成ることが我が家の定番です。

明日からは御節料理作りが始まります❗️

END