岩手に雪は降る‼️ | 家庭菜園!!&料理!!etc

家庭菜園!!&料理!!etc

ほとんど趣味の延長線で野菜を作り、収穫した野菜で料理を作る田舎暮らしをしてます。

何時もブログをお読み頂き有り難う御座います❗️

今までに何度か雪は降りましたが、真っ白に雪化粧するのは此の冬初めての岩手・・・・・

畑には雪を被った白菜、長ネギ、キャベツ、小松菜、ほうれん草の他、芭蕉菜が残ってる家庭菜園です。

今日は一日雪の予報だったので、昨日は冬タイヤに交換して置いて良かったと思う朝です❗️


今まではディーラーに車を持って行きタイヤ交換をしてましたが、費用は約6,000円と年金暮しには痛い出費❗️

なので今回は、ジャッキとレンチを購入して自力で交換作業を試みました。


でも購入したジャッキ&レンチの価格は、約6,000円とディーラーでの費用と何ら変わらないのです。

次回から費用は係りません❗️

それから想ったことは、歳をとってオレも非力に為ったな~と言う実感でした。

ディーラーでは機械でボルト締めをするから、簡単には緩まないだろうと思っては居たが、まさかまさかの固さで、若い頃は難なくレンチを回せたのに、久しぶりに自分で交換してみると中々回ってくれませんでした。

それでも力を振り絞って作業を行い、約3時間の格闘でタイヤ交換を終えたのでした。


そして歳をとると筋力も低下して、自力でタイヤ交換することも叶わなくなるだろうと思ったので有る❗️

今度、夏タイヤに交換する時には磨り減ったので、新品に替えないといけないとも思った一時でした。

END