2023 秋ツーリング 2日目 | bmw-r9tのブログ

bmw-r9tのブログ

BMW R nine T 2022

 

今日はバイクに乗らず、宿の周辺をちょこっと観光しますw

 

 

いつもは移動のことばかりを考えながらの旅なので、

 

たまにはのんびり過ごすのもいいもんです♪

 

 

 

まず行ったのは「関之尾の滝」

ですが、、工事中で入れず、、スノーピークのキャンプ場として

来年オープンするようです。

 

 

気を取り直して次行きます!

 

パワースポットで有名な「溝ノ口洞穴」

 

洞窟と洞穴ってどう違うの? 調べろって?^^;

 

 

結構長い穴のようです。

 

 

 

 

鳥居の向こうに穴の入り口が見えるのですが、

 

鳥居をくぐると上のほうからやってくるパワーを感じる人もいるようです!

 

 

 

 

 

入り口。神聖な場所に来たような感覚。

中は真っ暗で見えません;

来訪者用に懐中電灯が置いてありましたけど、中を照らしても光が届きません!!

 

 

 

 

奥に進のは怖いので、途中で引き返します;;

 

 

 

 

次は都城の中心部に向かいます。

 

島津邸です。

 

 

島津伝承館は撮影禁止でした;;

島津家にまつわる貴重な展示物がたくさんありました。

 

 

 

 

 

こちらは島津邸です。

昭和天皇が宿泊されたそうで、その時のまま保存されているようです。

 

 

 

昭和天皇が食されたメニュー。

むっちゃ豪華ですw

 

 

 

寝室

 

 

 

 

立派な庭もあります。

 

 

 

 

ランチはうどんを食べました。

天気が良くて暑かったので、冷のぶっかけで。

 

 

 

 

 

喫茶店に移動して食後のアイスコーヒー。

老舗の喫茶店で、銅製のタンブラー。深い味わいのおいしいアイスコーヒーでした。

また来ることがあれば普通のホットコーヒーも飲んでみたい。

 

 

宿に戻り、まったりと時間を過ごします。

 

今日も温泉に行き、霧島を眺めながら露天風呂。

これ、むっちゃ好きになりましたww

 

 

そしてお楽しみの晩御飯。

カレーと生姜焼き。昨日きゅうりの漬物が好きと言うと

早速作っていただきました。さすがです!美味しかった^^