2022 秋ツーリング 5日目(最終日) | bmw-r9tのブログ

bmw-r9tのブログ

BMW R nine T 2022

とうとう最終日です。

 

R191 ⇒  戸河内ICから中国自動車道 ⇒ 広島北JCTで広島道

 

⇒ 広島JCTで山陽道 ⇒ 五日市ICで下車 ⇒ K71 ⇒ R2

 

⇒ 仁保ICで広島呉道路 ⇒ 天応西ICで下車 ⇒ R31

 

 

呉の大和ミュージアムです。

 

ここは駐輪場じゃないので、撮影してすぐに移動!^^;

 

 

前から来たかったんですよねー。

 

1/10スケールの大和。

 

 

 

10分の1でもさすがにでかいです。

これの1/1の本物が実際にあったなんて信じられない感じですね。

 

 

 

 

ゼロ戦の展示もありました。

 

 

 

これも当時は実際に飛んでたんですよね~;

 

 

 

 

向かいにある海上自衛隊の史料館。無料で見学できます。

そんで、この潜水艦の中にも入れますw

 

 

 

潜水艦の中です。

潜望鏡も覗かせてもらえました。^^

 

 

 

さて、昼食ですが、「アナゴ飯」「お好み焼き」と悩んでまして、、

朝にご飯を食べ過ぎたので、米よりお好み焼きにしました。

 

 

狭い路地の中にあるこちらのお店。

地元の人気店です。入れ替わり立ち代わりお客さんがやってきはります。

ちなみに駐車場も駐輪場もありません。

 

 

 

大阪で食べるお好み焼きとは全然違いますね。

生地をクレープ状にして、焼きそばを丸めた

焼きそばロールって感じです。そばじゃなくうどんも選べます。

美味しかったですよ♪

席数があまりなく、すぐ満席になるので、

地元に久々に帰ってきたという若いお兄さんと同席でしたが、

ママさんが遠方から来た私と2人にコーヒーをサービスしてくださいましたw

ありがとうございました。

 

 

 

呉の海上自衛隊。

昔は日本海軍の軍港だったようです。

ここに大和が停まってたんですかねー。

 

 

 

 

この普段は目にすることがない光景。

阿蘇の広大な景色もすごかったですが、こちらも非常にインパクト大でした。

 

 

日本を安全に護ってくださいね!

 

 

さて、予定終了です。帰りましょう。

 

R185を東に進みます。

瀬戸内海の景色は穏やかですね~。

 

 

 

寒くなってきたので雨は降ってないけど革ジャケの上から

カッパを着ます。

 

福山から山陽道に乗ります。

むっちゃ寒かったです;;

すっかり冬になりましたねー。

 

20時ごろ帰宅。

5日間で1400kmくらい走りました。

 

見ていただいた皆様、ありがとうございます。

 

おわり。

(^-^)/