
【ファイナルの地は ホームグラウンド】
2016/4/3(日)16:00~19:50[3時間50分]
MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK 2016
“白金の夜明け”
埼玉・西武プリンスドーム
37,059人
ももいろクローバーZ「MOMOIRO CLOVER Z DOME TREK
2016“AMARANTHUS / 白金の夜明け”」
2016年4月3日 西武プリンスドーム セットリスト
【セトリ「西武2日目(ラスト)」】
01. 個のA、始まりのZ -prologue-
02. 桃源郷
03. 白金の夜明け
04. マホロバケーション
05. 夢の浮世に咲いてみな(あーりん ギター)
06. ROCK THE BOAT[サイリウム:黄色]
07. 希望の向こうへ[サイリウム:紫]
08. カントリーローズ -時の旅人-
09. イマジネーション(かなこ 新体操)
10. MOON PRIDE(しおりん ピアノ)
11. 「Z」の誓い(れにちゃん タップダンス)
12. 愛を継ぐもの
13. もっ黒ニナル果て
14. 桃色空
overture ~ももいろクローバーZ参上!!~
15. 労働讃歌
16. CONTRADICTION
MC1. 自己紹介&加山雄三登場
17.君といつまでも(加山雄三&ももクロ)
MC2
18. サラバ、愛しき悲しみたちよ
19. ももいろパンチ
MC3
20. ももクロのニッポン万歳!
21. 行く春来る春
22. My Dear Fellow
MC4
23. コノウタ(ももか ドラム)
24. 行くぜっ!怪盗少女
MC5
25. GOUNN
<アンコール>
MC6. 松崎しげる登場「桃神祭発表」
EN1. 走れ!
EN2. 僕等のセンチュリー
MC7
EN3. あの空へ向かって
<発表事>
・ももいろクローバーZ「桃神祭2016 ~鬼ヶ島~」
2016/8/13/土 神奈川県 横浜国際総合競技場(日産スタジアム)
2016/8/14/日 神奈川県 横浜国際総合競技場(日産スタジアム)

多分、スズキのCMをやっているから大人の事情で日産ではなく
「横浜国際総合競技場」っていう呼び名になってるのねw
(これ聞いて、最初正直あまりピンと来ませんでしたけどw)
そういえば、南ピーさんは気球に乗って登場し、
告知を言った後、そのまま気球に乗ったまま消え去りましたw
(ある意味、凄い扱いw)

・加山雄三 55周年記念 “ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL”
2016年4月7日(木)東京都 東京国際フォーラム ホールA
(※ももいろクローバーZの出演は4月7日)
[この時に、しおりんが加山さんから若大将襲名をうけ、ギターをもらい、
その代わり、7日までにギターを弾けるようにするというミッションをうけた。
わずか3日間という短い期間で果たしてしおりんは弾けるようになるのか!?]






ももクロ 初ドームツアー完走!ライブ後ZIP独占インタビュー!
ももクロ 初ドームツアー完走!"若大将"加山雄三と名曲熱唱!
という事で、普段のツアーには
無かった曲というのが
加山雄三さんの君といつまでも、
そして
「あの空へ向かって」
でした!!
確か僕の記憶だと2014年春の国立2日目の
アンコールラストのあの空以来だと思うので
約2年ぶりの大トリにもってきたわけですね。
(何か「ダブアン(ダブルアンコール)」みたいな扱いですね。
スフィアのツアーラストとかも1曲多かったりしましたね。)
そしてやはりこの曲に
勝る曲はないような気がしますね。
何といっても、
『世界のももクロ№1』
ですからね!!
(このコールが言ってて正直1番気持ちが良いです!!
というか、1番コールに気持ちが乗っかります。)
ももクロドームツアー完遂、玉井詩織は加山雄三から“若大将”襲名
【音楽ナタリー】
http://natalie.mu/music/news/182

あーりん、ギター!!

<ツアーラスト2日目「最後の挨拶」(涙目)>
「25万人以上の方々が私達のために時間を費やしてくれて
みんなと一緒の時間を共有できて本当に嬉しいです。
ツアーは終わっちゃうけどこの先、
日産もあるのでよろしくお願いします。」

<ギター「感想」>
「今日もあーちゃんは顔で弾いてた!」
「やっぱり?特にフィニッシュはドヤ顔でやろうと心掛けてた!」
ももか、ドラム!!(これは是非ソロライブでも見たい!!)

<ツアーラスト2日目「最後の挨拶」(泣きながら)>
「ツアーが始まってみんと一緒に曲が育ってきたのに
終わってしまうのが本当に寂しいです。
どうやったらみんなが喜んでくれるか考えて、悩んで、
ツアー始まってみんなの近くに行くとみんな
キラキラした笑顔でみてくれて本当に嬉しかったです。
今後もみんなと一緒に過ごせるように頑張ります。」

<ドラム「感想」>
「本当に楽しかったです!!」
しおりん、ピアノ!!

<ツアーラスト2日目「最後の挨拶」>
「今回のドームツアーは少しでもファンの皆さんの近くに行きたい
って願望があって、それが叶って嬉しかったです。
近くにいってファンの皆さんの笑顔がみれて嬉しかったし、
色んな年代の方に支えられてるんだなぁと思いました。」

<ピアノ「感想」>
「1フレーズでも失敗したらみんなの歌が
止まっちゃうから本当に緊張しました。」
れにちゃん、タップダンス!!

<ツアーラスト2日目「最後の挨拶」(泣きながら)>
「最後に歌った『あの空』を作った時は
私達がドームツアーをやらせていただけること
になるなんて想像もしてなかった。
皆さん、私達を ここまで連れてってくれて
本当にありがとうございます。
たくさんのスタッフさん、
そしてモノノフさんに支えられて出来ることができました。
「モノクロデッサンの歌詞じゃないけど、
みんなそれぞれ違う色を持っているんだと思います。
どれか一つでも欠けたら絶対ダメだと思いました。
皆さん本当にありがとうございます。」

<タップ「感想」>
「Zの誓いの振りが難しくて悩んでたら
あーちゃんがコツを教えてくれました。
片手(右手)にチャーハン、
片手(左手)に餃子
を持つイメージでやるとピッタリだったよ!」
かなこ、フラフープダンス!!(新体操)

<ツアーラスト2日目「最後の挨拶」>
「高城さんの言った通り『あの空』を作った時には
こんな事になるなんて思わなかったし(声を詰まらせて)不思議だなー...。
川上さんと武部さんと 『次はドーム満員にしよう』って話した。
またドームでやらせていただける機会があれば、
もっと多くの方々に笑顔を届けられるように頑張ります。」

<フラフープ「感想」>
「新体操はやってたけど、フラフープを使うのは初めてでした。
ももクロソレイユの皆さんに教わりました。」
という事で、皆さん素晴らしかったですね!!
もしかしたら『バンド』が出来そうな予感がしますね!!
なので、「バンド」形式で新曲を出したら凄そうですね!!







花:堂本剛!!


ももクロくらぶxoxo #209 2016/04/03 祝!ドームツアー完遂生放送






【セットリスト&札幌&ラスト西武2日目&「動員人数&発表事」】
<1.セットリスト(名古屋&大阪&福岡&西武1日目)>

<2.札幌ドーム・スペシャルセトリ>

<3.ラスト「西武2日目」>

<4.動員人数&発表事>

3rdアルバム「AMARANTHUS(アマランサス)」

4thアルバム「白金(ハッキン)の夜明け」
感想はまた別にコール談義を交えながら書きます。
とりあえず、ネタバレ解禁という事で、この記事は
情報中心で載せてあります!!
(多分、書く事が多くて1つにまとめる事が出来ないと思います
ので、いくつかに分けて載せています。)











































































