納豆教室 | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

今日は仕事を休んで、祐天寺の「豆種菌」さんの『納豆教室』に行って来ましたアップ

photo:01



納豆菌はとても繁殖力が強くて、30分毎に倍に増えるそうですよ~目

納豆を食べた人は、味噌蔵や酒蔵、醤油蔵に入れないそうですビックリマーク
納豆と麹と糠は共生出来ないそうです。

悪玉菌に強く、O-157などの菌をやっつけてくれるそうです。
最近では、納豆の菌糸で水の浄化や納豆樹脂というもので、砂漠の緑化にも納豆菌は協力してるそうです合格

素晴らしいですねビックリマーク
おそらく縄文時代に偶然からできた納豆が、美味しいだけで無く、色々な所で活躍しているのですね音譜

今日は5人の生徒さんで、ユッタリとしていました。料理長の伏木さんのお話は相変わらず楽しい音譜

ランチ会のお料理。
まずは、納豆スムージー目
どんなかしら?と思ったけど、あまり納豆っぽく無くてクリーミー。
photo:02



次は、青パパイヤのコロコロサラダ、納豆ドレッシング。
photo:03



他に、納豆のかき揚げ、麹漬けのお魚、納豆五種と続きました。
photo:04


ゴボウの納豆は、深い藍色をしていました。

納豆鍋。
photo:05



最後のデザートもモチロン、いつものメニュー、甘酒シャーベット、ライムの甘酒、ルビーグレープフルーツの甘酒。

最後に面白いものを見せていただきました!!

お店の塩麹は、恥ずかしがり屋で皆の前に来ると、ポコポコが少なくなるんですよ目
photo:06


でも伏木さんの側だとポコポコ勢い良く発酵しているんですよひらめき電球
誰が育てているのか判っているそうです!!
ちょっと衝撃~~~目
私も塩麹、育てよう音譜




iPhoneからの投稿