スローライフ | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

はたけしごとの勉強をしようと思い、先日図書館に行きました。

『はたけ仕事の十二ヶ月』久保田豊和著という本のなかで、「スローライフ」についての記述がありました。

スローライフは和製英語で、同じ意味を英語ではSIMPLE LIFEというそうです。
SIMPLE LIFE とは、環境に配慮した暮らし
         自然と向き合った暮らし
         自分の内面をしっかりと捉えた暮らし  をするために
植物と向き合い、自然に優しく、自分と自然が率直に向き合うシンプルな暮らしだそうです。

そして、シンプルな暮らしとは、
         日の出とともに起き、夕日とともに家路につく
         月の満ち欠けで季節を知る
         旬の野菜と魚を食べる
         多少高くても良いものを買って、長く大切に使用する(消費から循環へ)
         晴耕雨読

まさに今、私が目指したいライフスタイルが書かれていました。
でも考えてみたら、ちょっと前の日本は「シンプルな暮らし」をしていたんですよね。
父は日が暮れる頃には帰宅していたし、季節も今よりも感じられたし、旬の食べ物の方が安くて美味しいし、、、≧(´▽`)≦

高度成長の恩恵とともに、消費中心の生活と価値観になり、私が長年関わってきた洋服なんて最たるもの。今もまだ消費中心の考え(x_x;) 賢い消費者のために賢い物作りがしたいアップ

もっと、賢くシンプルに暮らしたい。
そう考えるようになり、畑や農というものに興味を持ち出した去年に巡り会ったSPURに出ていた
maikoさん。
白いヒラヒラのブラウスで畑仕事をしている姿に、ホントゥ?!と思いつつエコもオーガニックなシンプルライフもおしゃれじゃなきゃ意味がない!と思っている私にはグッとくるものがありましたビックリマーク

それ以来、maikoさんのお料理教室にお世話になっています。
いつも有り難うございますきらきら
maikoさんは、明るく元気にシンプルライフを実践されていて、目指したい人ですゼラニューム

教えて頂いた本も読んでみますね!

SIMPLE LIFE目指して頑張ろう上